<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまた本ネタです

a0135791_22372992.jpg

また、しばらく更新出来ませんでした。
外部お仕事やら、自宅でのイラスト仕事やら家事やらてんやわんやです。
体調も崩しがち。。入眠障害が解消されてるのが唯一の救いですが、
お陰で読書が進みません。
でも、絵本だけは欠かさず読んでいます。
本棚から色々引っ張りだして来て読んでる中で、
「ちいさなおんどり」が最近の心の良いやんメーターに引っかかりました。
なんかね。子供の頃、極端に小さかった自分と
小さなおんどり君を重ね合せて見てしまって。。
境遇も態度も似てたりして。。。けれど、悟るのは早いおんどり君。
ラスト、ブレなくなったおんどり君はとってもたくましい。
青・白・赤・黒の4色のみなのもかえってちいさなおんどり君のたくましさを引き立てていて、
タッチも素敵なオシャレな絵本です。

他「精霊の守り人」と「海のふた」同時進行。中々進みません。
こうなったら、隙間時間を狙わなきゃね。。

後、だいぶん前と少し前古書店で仕入れた怖い本達が控えています。
夏本番には読み始めたい所。。。

ちいさなおんどり


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-06-17 23:09 | 絵本・児童書・その他本

今月の本

a0135791_21455130.jpg

ここ数年、毎月コンスタントに書店で新刊本を買う。
キリがないし、予算もあるので多くても5冊までと決めてる。
だから、予算が一杯の時や気になる本が見つからない時は1冊しか買わないときもある。
今月は4冊。まずは出るのを楽しみにしてた
新刊絵本「ほんとはスイカ」(昼田 弥子 /作, 高畠 那生 /絵)<ブロンズ新社>。
事前にチラシを見ていたので、ある程度予想はしていたんだけど、
意外な展開。それはもうかなりな意外性。
「いしゃがよい」(さくら せかい/文と絵)<福音館>は予定外。
今月は「ほんとは〜」と若冲の載った画像の雑誌と画像のもう一冊のみ買う予定だったんだけど。
とってもやさしいお話。眠る前にぴったりです。
からだのよわいパンダのファンファンと人間のおじさんエンさんが出会う所から始まるお話。
ラストも幸せ。疲れた一日を癒してくれる。。
「珈琲とエクレアと詩人」(橋口幸子/著)<港の人>
水無瀬の長谷川書店さんや姫路のおひさまゆうびん舎さんがツイッターでつぶやいていて、
気になってた本。
詩人の北村太朗さんと暮らした事や彼との親交について書かれた、
フリーの校正者橋口幸子さんによるエッセイ集でした。
私はどちらの方も存じ上げないのだけれど、とても気になったので購入しました。
短い本なので一日で読み終えましたが、
私は途中苦しくなって何度も読むのを止めようかと思いました。
読む人がどんな性格でどんな環境で育ち、
どんな人と出合って来たのかで受け取り方が大きく違うのだろうと思います。
私は苦しくなってしまった。
けど、最後まで読みました。
もう一度、近い内読もうと思います。
物事を理解するのに時間が掛かる私は、一度では咀嚼出来ない感じ。
また苦しくなるかもしれないけれど、読まないといけない気がする。
読み終えたら、北村太朗さんの詩を読みたいな。。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-06-06 22:42 | 絵本・児童書・その他本

つきのぼうや

最近、できるだけ寝る前に絵本を数冊読む事にしています。
持っている絵本を中心に読み直す感じ。
持ってるのに忘れてるのとか結構あるんですよね。
色々読んでる中で、改めて「ほほう」と思った一冊。
「つきのぼうや」
有名な本なので、知ってる人とっても多いです。
絵本塾に通ってる時、映画を沢山見なさいとよく言われたのです。
一冊の絵本は一本の映画のように深い。。
池に映った自分をべつのおつきさまだと思い込んだおつきさまから、
彼を連れて来てくれと頼まれたつきのぼうやが、
地上に降りて行くまでの場面の展開に「ほほう」というか、
「うーん、すごい」と唸ってしまいました。
こんなにも沢山の出会いや出来事をこのわずか数ページの中に、
盛り込めてるなんて。。
単純なようで単純でないんだな。長く愛されている絵本というのは。。
ラストも幸せで好き。
一日の終わりは幸せな気持ちで...オヤスミナサイ。。

つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ・デンマークの絵本)

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-06-02 20:26 | 絵本・児童書・その他本

HPリニューアルオープン

a0135791_1432515.png

前回の更新より、ほぼ1ヶ月も空いてしまいました。
私事ですが、相方の入院など色々ありバタバタしておりました。
相方も無事退院し、やっと落ち着きました。
気になっていたHPも無事にリニューアル出来ました。
前のHPは更新ごとに崩れまくって、修正する時間もなく回復不能になってました。
なのであまり時間がなくても無理無く更新しやすいページにしたくて、
昨年に相談に乗ってもらっていた方にアドバイス頂いていた Wordpressで作ってみました。
Wordpressは昨年にブログで少し試していたので、簡単に作れるかなと思っていたのですが、
思い通りに作るのはやっぱり手間取りました。
web訓練は何だったのかというくらい、
1年webに関わらないとすっかり抜け落ちたのもあるのかも(汗)
以前使っていたJimdoの方が数倍簡単です。
お陰で何とか思い通りとはいかないまでも、納得のいく物に仕上がりました。
ブログはさすがについ最近出戻ったところでもあるし、
このエキサイトブログ気に入っているので組み込みました。
ともあれ今後は更新が楽になるので、貴重な制作の時間が取られる事がほぼ無くなるので、
ホッとしています。

...ちなみにHPタイトルも変更してみました。「Mostly Sunny」(快晴)です。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-06-01 14:27 | イラスト・アート

絵描き・宮下来気(ミヤシタラキ)の徒然ブログ。


by Raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30