今日までの。。

a0135791_14562344.jpg更新が中々出来ないでいます。気が付いたら、前の更新からかなり空いてしまいました。。生きております。色んな事があったのだけど、時は過ぎ。。画像載せた日のだけちょこっとご報告。
この画像のお店、ケーキカフェの「カルトブランシュ」さんです。大阪の樟葉にあります。大山崎の10日市に出店させて頂いた時に、何度かご一緒させて頂いて、いつも出店特典でオープン前に早く売れちゃいそうなお菓子をゲットさせて頂いてました。カルト〜さんのお菓子、とっても美味しいんです!私はやっぱりシフォンケーキが好き。シフォンの種類が多いです。もうすぐIkuが林間学校なので、リュックの他のサブバッグを捜しに樟葉モールに行ったので、ちょうどおやつ時にお茶しに行けました。

a0135791_14563450.jpgでも、カメラ撮り忘れちゃった;;よく忘れます。。旦那様はタルトを食べたかったのだけど、もう売り切れだったのでブルーベリーのシフォン、私は紅茶のシフォン、Ikuはチーズケーキを注文。あーおんちかった*...撮り忘れたので、お持ち帰りで買ったクッキーの画像で。チョコのクッキーはホンマにチョコ。濃厚なチョコであと惹く美味しさ!!白いのは塩サブレ**甘過ぎない所が◎でした。
a0135791_1456479.jpgで、ここはね。京都・祇園にある安井金比羅宮です。悪縁を切り、良縁を結ぶという、縁切り&縁結び神社。かなり有名な神社だそうです。このこんもりした穴に願い事を書いたお札を貼り、切りたい縁を思いながら表の穴をくぐり、結びたい縁を思いながら裏の門をくぐります。そしたら、願いが叶うと言うもの。私は自分の中の依存心等のエゴを断ち切り、強く優しい気持ちを生まれさせたいという願掛けをしました。けど、それは自分の心掛け次第なんですがね。。わざわざ神社に行かずとも。。。まぁ、でも話の種に。。祇園も久し振りに楽しかったー。せっかく祇園に行ったので、建仁寺にも行きたかったけど行けずだったので、次回は行きたいな。


a0135791_14565669.jpgそして本日はAEDの講習に行って来ました。学校の役員で夏休みのプール監視の当番に当たったので必要なので行って来ました。監視員のお母さんの中に、一人でも救命措置が出来る人が居たら良いんだけど、こんな機会滅多に無いもんね。なので、申し込んだのでした。受けてみて、やっぱり良かった。これ受けるの、国民の義務にした方が良いくらいなんじゃないかと思いました。いつ、どこで、どんなことが起こるか分からないもんね。家に居たってさ。2〜3ヶ月前、旦那様がビールを喉に詰まらせて危うく窒息しそうになった事があったのだ。液体でも窒息するんだって。ビックリしちゃった。食事中に突然旦那様が「い..息ができない。。」って立ち上がって、部屋中を歩き回った。だんだん真っ青な顔になって来て「アカン死ぬかも〜」って声にならない声で言ったので、私はとっさに背中を思いっきりバンバンたたき続けたんだよね。骨折れて仕舞うかもくらいな勢いで。そしたら、顔色と息が戻ったのだ。ホント、怖かった。結局たまたまその判断が正しかったみたいなんだけど、あれ帰って来るのが遅くて、皆寝てしまった時間だったら...と思うと、ゾっとします。知人から聞いた話ですが、疲れている時になりやすいんだって。なので、液体でもなるときがある。上向いて飲むのが危ないので、めんどくさくても缶ビールや缶ジュース、ペットボトル飲料等は出来るだけコップに入れて飲むのが良いそうです。止もうえずそのまま飲む場合は、十分気を付けて。。
AED講習では意識がなくなった人の気道確保と心臓マッサージの仕方が主でした。場所によって、まだAEDが設置されていない所も多いので、無ければこれが一番大事だそうです。救急車が来るまでに、これをするかしないかで生存率が大きく変わって来るそう。国によっては国民全員が救命措置が出来る所もあるみたい。小中学校のカリキュラムに組んだらどうだろうか。体育の授業とかでさ。


画像あったので貼付けておきますが、やっぱり見るだけでなく実際講習受けた方が慌てないで出来そう。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hama_raki | 2011-06-16 14:57 | 日々のくらし

絵描き・宮下来気(ミヤシタラキ)の徒然ブログ。


by Raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30