ツラい感情を緩和するために。。

最近の私はとても気持ちが塞ぎがちです。プライベートでも色々大きな変化があり、地震が起こり。。でも、今私みたいな人がかなり居てるんですね。毎日毎日流れるつらい被災地の現場中継のテレビ、新聞。何とか力になれればと思うけれど、何も出来ない罪悪感。。原発への恐怖と不安。未来への自分、未来の日本への不安。。。それが日に日に大きくなって、いたたまれないのです。気分転換を図って出掛けても、家に帰れば現実に戻る。。
今日、友人の占いカウンセラー悦月さんがブログに、その感情を緩和出来そうなエナジータッピングをレクチャーしてくれているyou tube画像を載せて下さっていました。
とても良さそうなので、ちょっとやってみたらば、気持ちが少し軽くなりました。
なので、ここに載せておきます。私と同じ様な方は、やってみて下さい。気持ちがかなり落ち着くと思います。
私も毎日時間を見付けてやりたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「(エナジータッピング)
被災地のテレビ映像を見ていると涙が出てくる方へ 」




この動画と同じことをすると不安や恐れが自然と減ります。
涙もろくなっている人、気持ちが落ち込みがちな人は、この動画を見ながら一緒にやってみてください。
感情が不安定になるたびにされるとよいでしょう。

効果のほどを知りたかったら、タッピングしたいこと(不安や恐れを感じること)に対して、自分の気持ちがどのくらいかを最初10段階でチェックするとよいです。
タッピングしたあと、またチェックしてみてください。
多分数値が和らいでいると思います。(余震への恐れが9だったのが3になるなど)
あまり変わらないようなら何度かタッピングをされるとよいです。

このように動画に載せていただけるのはありがたいですね。

わけのわからない不安定さを感じている人は、できるだけテレビの地震関連報道などを見ないようにする方が良いと思います。

私がいる京都も桜がぼちぼち咲き始めました。
しばし日差しの中でくつろんであったまるもの良いのではないでしょうか?

被災地で皆さんががんばっておられるから、私もがんばらなくては!とか、何もしていないことへの罪悪感を感じる人も少なくないようですが、被災地やその周辺にいない人は、自分のエネルギーをあげる(少なくとも下げない)ほうに気持ちをもっていってほしいです。

自分自身が不安定になると、他の人たちをサポートすることもできません。
長期戦ですから、共倒れにならないように、できるだけ自分の度量を越えないよう調整しながら、自分が取り組むべきことに取り組んでください。



悦月さんのブログ「たまむすひ」4/4記事より

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、マイア・ヒラサワ...

彼女、復興応援ソングも作ってくれていますが、なんとなく元気出ないので、
こっちをupします。個人的に、この曲聞くと気分が上がるのです。。
春なんだもの、元気に行かなくちゃね*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hama_raki | 2011-04-06 00:13 | 大震災関連

絵描き・宮下来気(ミヤシタラキ)の徒然ブログ。


by Raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30