a0135791_09424635.jpg


2016年、明けましておめでとうございますm(_ _)m 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は年末年始、相方の実家へ帰省出来なかったので、珍しく自宅でお正月を迎えました。

a0135791_09424658.jpg


毎年お正月のお節は、お義母さん&義弟のお嫁さんが作ってくれてたのを戴いていたので、
初お節にチャレンジ。テリーヌと黒豆は購入しちゃいましたが、何とか作ってみました。
ごまめを忘れてしまい、なんちゃってお節になっちゃいました(;^_^A

a0135791_09424686.jpg


お雑煮は白味噌。私の実家も相方の実家も共通で、元旦は白味噌です。
相方の実家から戴いたお餅を入れました。

年末は一昨年大掃除出来なかったので、
2年分の大掃除。大変な汚れ様。ゴミも大量で丸2日掛かっちゃった。
お陰で断捨離もできてスッキリ。
気持ち良くお正月を迎える事が出来ました。

今年は初夏に個展もあり、イラスト仕事沢山出来ます様に、頑張りたいと思います。

[PR]
# by hama_raki | 2016-01-01 09:19 | イラスト・アート
a0135791_18140043.jpg


雨の月曜日。長谷川書店スタッフの(す)さんとお出掛けして来ました。
先月の大山崎おもてなしウィークの時に、Green books boxブースで、お茶のおもてなしをして下さってたUさん&Miwaさんオススメして下さった韓国料理カフェ・素夢子 古茶家(そむしこちゃや)へランチです。
韓国のアンティークな雰囲気のアーティスティックなお店。店内ちょっと暗め。上品で、独特な雰囲気です。
(す)さんとお話に夢中になって、料理写真撮り忘れちゃった。
私はノーマルなビビンパのセット、(す)さんは野菜のみのビビンパのセットでした。
かなり美味しかったのです。最後にコーン茶が出て来ました。
日常を忘れる素敵空間。又行きたいな。

a0135791_18140083.jpg


やっぱ食後はオヤツです。
(す)さんオススメのカフェはお休み。
私のオススメのカフェもやっぱりお休み。
月曜日はお休みのカフェ多いのね。
で、(す)さんが行き場に困った時に選ぶカフェって所に行きました。昔、独身だった頃、京都に来たらたまに寄ってたギャラリーのあるビルで、
懐かしかったな。あの時もカナリのレトロ感だったのにまだあったとは。カフェは行った事無かったけど、多分当時からあった感じ。

京都裏通りをプラプラするのはかなり久しぶりで、楽しかったなー。(す)さん独特で面白い人なんで、余計楽しかったのかも。
良い気分転換出来たし、ネンガジョと大掃除、来年に向けてイラストファイル用のイラスト制作頑張ります!


[PR]
# by hama_raki | 2015-12-23 17:32 | お出かけ
a0135791_16092603.jpg


最終日、少し早めに行って作品鑑賞しましたよ。
海月さんの合同展は後半の方が、作品が揃って来て、見応えがあるのです。

皆さんそれぞれの解釈での「面」。
画像の一番左下は何と、一丁分のネジリコンニャク。謎な作品です。一週間経って、随分水が抜けて縮んでるらしい…。

a0135791_16092760.jpg


ここは可愛い作品が集まってます。

a0135791_16092758.jpg


アジアな面アート。左端のはブロンズ新社さんの「ちくわのわーさん」絵本シリーズで有名な岡田よしたかさんの作品。

a0135791_16092898.jpg


ここは色々混在な「面」。

a0135791_16092806.jpg


右上部に、私の「断面」作品が。

a0135791_16092977.jpg


「線」の時程ではないけれど、長ーい「面」作品。こちらも堀尾さんて有名な現代アーティストさんの作品。

a0135791_16092944.jpg


入り口入ってすぐの壁面。右上部に絵本作家のコシダミカさんのオニの面手ぬぐい。下には面白い目だらけの帽子。作家さんはどなたでしょう…。
この壁面全体私のお気に入りでした。

a0135791_16093064.jpg


入り口入って右手壁面は絵本塾の大先輩、
中川洋典さんの作品も。

a0135791_16093075.jpg


多面な模様。オシャレな壁面です。

a0135791_16093164.jpg


入り口斜めな眺め。

今年ラストの展示も濃厚な海月文庫さんでした。
来年の海月文庫さん合同展は、
年明けすぐの1月23日(土)「絵に描いた◯◯」です。私も、来年も参加します♪

[PR]
# by hama_raki | 2015-12-22 15:41 | イラスト・アート

楽しい週末。

a0135791_17273713.jpg


金曜日は、仕事帰りに海月文庫さんへ「面」展の搬入へ。私は画像の絵を含め3点。野菜の断面にしました。今回は、ずっとお会いしてみたかった画家の椿崎さんにお会い出来て嬉しかったのです。
お名前と作品にはもう20年近く前から知っていたのだけど、やっと会えました。展示は今週金曜日までですよー!

a0135791_17312098.jpg



昨日は、大阪・水無瀬の長谷川書店で開催されている
漫画家うらたじゅんさんの鉛筆画展に関連して、会場の長谷川書店で開かれた、奈良・カフェちちろ店主で宇多出版企画主催の宇多滋樹さんxうらたじゅんさんのトークイベントに行って来ました。
展示は宇多さんがされてる宇多出版企画から出版された、作家川崎彰彦さんのエッセイ集「クヌギ丘雑記集」の挿絵の展示です。
でも、肝心の絵の画像がありませんね(´Д` )
すみません!是非、展示を観に長谷川書店へ!
来年の1/15までです。

ちなみに宇多さんは河瀬直美監督の「
殯の森」の主演の方でもあるんです。

a0135791_17273899.jpg


画像はうらたじゅんさんの漫画本「真夏の夜の二十面相」内の宇多さん一押しの文章を朗読してる宇多さん。左側が宇多さん、見上げていらっしゃる方がうらたさんです。
私は実は学生時代、うらたさんが描いていらした漫画雑誌「ガロ」の愛読者だったのだけど、丁度卒業して「ガロ」を買わなくなった頃から掲載されていたようで、作品は最近知ったばかり。
宇多さんは殯の森に主演されてた事とカフェちちろの店主さんだと言う事しか知らず、川崎彰彦さんに至っては、事前に長谷川さんからどんな方か聞いたばっかりって言う感じ。もうミーハーな気持ちでの参加だったので、深い文学どっぷりのトークに汗がタラタラ…。
でも結果的に勉強になりました。自分が住んでる地域の近くの事も知らなくて、色々知れて面白かったです。
川崎さんの作家としての生きた様子を聞きながら、この前天に旅立たれた水木しげるさんの遺された「幸福の七カ条」を思い出しました。

a0135791_17273871.jpg


トークイベント参加者にうらたじゅんさんが用意して下さったくぬぎの絵の挿絵の色付きバージョンのカードとうらたさん宅のくぬぎの実、抽選で当たった、うらたさん手製の可愛いニットの栞。

a0135791_17273972.jpg


もう一つ頂いたうらたさん作くぬぎ丘雑記帳内の挿絵カード。川崎さんがお住まいだった場所の絵です。笹の押し花は、その現地の笹なんですって!

a0135791_17273918.jpg


うらたさんと宇多さんにサインして頂きました。
大切にします。ありがとうございます‼︎

[PR]
# by hama_raki | 2015-12-14 16:25 | 絵本・児童書・その他本

a0135791_17490462.jpg


土曜日の夕方、気になっていた海月文庫さん開催中の司修BOOK COLLECTION展に行って来ました。海月文庫さんのご友人Tさんが阪神淡路大震災後すぐから収集された、司修さんによる装丁・装画・版画などの本、約500点‼︎
実はまだあるそうですが、今回は500点。凄い‼︎

a0135791_17490469.jpg


夕暮れの海月文庫さんも素敵。。

a0135791_17490550.jpg


司修さんの仕事量とクオリティに圧倒&尊敬。
Tさんの収集力と熱いお気持ちに脱帽。

a0135791_17490518.jpg


読みたい本が多すぎて…。

この展示今日で終わりなんですね。
もっと早く書ければ良かったのだけど、
今日になってしまいました。

あれも、これも、司さんが手掛けられてたんだーと驚きの連続でした。膨大な仕事の量。
手抜きは一切みられなくて、素晴らしいかったです。
表紙カバーを取って中の表紙が違うのもあって、発見も多くて更に楽しめました^-^)
又又お腹一杯になりましたー‼︎


[PR]
# by hama_raki | 2015-12-07 17:22 | 絵本・児童書・その他本
a0135791_14175190.jpg


毎年恒例になって来ました、カワチ画材さん年賀状のお仕事です。コンペ形式ですが、何とか踏ん張り今回も無事に採用して頂けました。
今回は4点採用です。
新しいペンネームでパンフに載せて下さってました。ありがとうございます!

今回はネット販売限定みたいです。
カワチ画材さんネット、カワチ画材さんAmazon店、カワチ画材さんYahoo!店、カワチ画材さん楽天店で販売中です。





[PR]
# by hama_raki | 2015-11-30 14:05 | イラスト・アート

Green books books'15秋

a0135791_21470856.jpg


大山崎おもてなしウィーク'15でのGreen books box出店、本日終わりました。
立派なユーカリと水草の小鉢植えGreen books boxのリーダーkappaさんの奥様からのおもてなし(*^_^*)素敵です。振舞って下さったハブ茶も日本茶先生の入れて下さった煎茶も美味しかった!

a0135791_21470819.jpg


Green books box会場である大山崎グリーンハイツの外壁にkappaさんの奥様が素敵にグリーンを作ってる。この画像の赤い可愛い実もその一つ。
名前忘れました。なんだったっけ…。

a0135791_21470946.jpg


こんな感じに入り口回りを本を置いてました。
良い感じに皆んな本を介して出会い、会話が広がってました^ ^

a0135791_21470959.jpg


私の場所も、ハイツの玄関入ってすぐに作って頂いてました。絵は昨日から設置して下さってましたが、今日は絵本の古書も少し置きましたよ。

a0135791_21471083.jpg


ポストの上にも流木とコラボさせた絵を置きました。

a0135791_21471009.jpg


kappaさんの素敵なアンティークの箪笥の上にも。

a0135791_21471161.jpg


1Fの廊下のGreen books box長谷川書店チームの本達とコラボ。
好きな絵本の上に置いて下さってました。

a0135791_21471143.jpg


窓の側にも。

今日は1日お手伝い。ちょっと抜け出して、
他の会場にも遊びに行ったり…
新しい出会いも一杯でとっても楽しかった♪

次回のGreen books boxの古本イベント出店は春。次回も楽しみです。

[PR]
# by hama_raki | 2015-11-22 21:04 | イラスト・アート

クレー展となかよし市

a0135791_21065487.jpg


今日は神戸・灘までパウル・クレー展を観に行って来ました。
今までクレーの絵は単純に可愛いし、色も綺麗で素敵!と思ってたけど、今回の展示を観て単純で無く、とても意味深で深いのだなと分かりました。絵本塾時代、画面の絵に意味のない物は描いてはいけないと、よく言われた事を思い出しました。ただ可愛いから顔や記号、幾何学模様を描いている訳では無いんですね。全てに意味があるのです。観る人に伝えたいことがあるんです。
とても勉強になりました。

a0135791_21065551.jpg


階段もアートな美術館。

a0135791_21065579.jpg


ヤノベケンジさん作の大きな女の子。
ちゃんとパンツ履いてました。

a0135791_21065593.jpg


午後大分過ぎてだけど、垂水に移動。
友達のハナさん主催の垂水廉売市場内なかよし市。今回はフラワーアーティストのぐんぐんと陶芸作家のへちかみさん、古布アーティストのバァバちゃんとのコラボ展も同時開催です。

a0135791_21065637.jpg


いつもながら、ぐんぐんとへちかみさんのコラボはチョット怪し楽しで面白い^ ^

a0135791_21065699.jpg


垂水で噂のりんご王子にも念願のご対面。
彼はりんご売りは仮の姿。。
実はR-1グランプリ出場のピン芸人さんなのですって。りんご星からやって来たりんご王子。
メルヘンな芸人さん。

a0135791_21065763.jpg


ぐんぐんとへちかみさんのコラボ作品を一組連れて帰りました。いい感じ♪

神戸・垂水廉売市場内なかよし市は明日もやってますよー。明日お近くに行かれる方はぜひ☆

[PR]
# by hama_raki | 2015-11-10 20:34 | イラスト・アート

絵描き・宮下来気の徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31