沖縄・古書店ウララさん

a0135791_00230910.jpg


あっと言う間に4月も10日。ひと月も更新しなかったとは。脳内ブログは常に更新してたんですが。。3月末に家族で沖縄本島へ旅行に行って来ました。
夕方那覇空港に着いて、→恩納村宿泊→
やんばる付近カヤックツアー→名護→美ら海水族館→宜野湾→恩納村宿泊→首里城→那覇周辺散策等→帰京
かなりザックリと言うとこんな感じで沖縄を回り、最終日、行きたかった那覇国際通り付近にある牧志公設市場そばの、古書店ウララさんに行けました。
沖縄の市場も楽しみで、やっぱり売ってるものが
沖縄らしくて面白かったな。


a0135791_00231010.jpg


ウララさん。那覇のジュンク堂の元店長さんがされてる古書店です。やっぱり沖縄の本が多かったな。

a0135791_00231067.jpg


絵の飾り方も本の置き方も、狭いスペースなのにギャラリー的に見せたり、素敵でした。

a0135791_00231005.jpg


a0135791_00231197.jpg


お土産沢山買ったので、買った本は3冊に絞りました。
作者ふじおかわか(ほんまわか)さんのサイン入り絵本とか。やっぱり沖縄を感じる本を選ぶ。

南国好きで、何故か帰って来た様な気分。
帰りたくなかったです。
又行きたいな。南国。。

[PR]
# by hama_raki | 2016-04-11 23:40 | 絵本・児童書・その他本

もうすぐ卒業式

a0135791_16265075.jpg


中々ブログ書けないでおります。snsも滞りがち。
私事ですが、娘の受験やら卒業やら家族旅行の手配やら、その他の部分もバタつき、スケジュールはパンパン。
身体も壊したり落ち着かない日々を送っています。4月も半ばになれば落ち着くかなと思うのですが...。
そんな時に限って素敵なイベントが各所で開催されてたりするんですよねー。これがっ。
ハンカチを手に泣く泣く何度も見送りました。
まだ寒いけど、春ってワクワクするし、イベントもこの時期に開催したいですもんね。。
あーあれも、あれも、それも、行きたかったーーー(;_;)

そんな中でも、大山崎まちのこしプロジェクトさんがまちのこしの一環で制作された映画、「家路」を相方と観に行けたり(とっても神秘的で大山崎の自然の良い所が一杯の作品でした。)、若木神社に参って来れたりは何とか出来ました。

a0135791_16265158.jpg


北野天満宮側の喫茶梅さんで開催中の友達のナカガワ暢さんの作品展にもやっと時間を見付けられて行けましたよ。暢さんは毎年この時期に作品展開催しはるので、何年か前からはこれを観に行かないと私の春が始まらないくらいに重要な展示会になってたりするのです。なので、ホント行けて良かったぁ。これで安心して良い春が迎えられます(笑)
北野天満宮の梅は残念だけど今年は見送ります。又来年。長岡天満宮の梅を見れてるので、良しとしよう。うん、うん!

a0135791_16265117.jpg


最近忙しくて、絵も思う様に描けないので、
眉間にシワが…。暢さんの笑顔に笑顔を呼び戻せました。彼女の周りには笑顔が溢れてます。
人柄やなぁ。
彼女が手にしているのは、ファンの方が彼女の似顔絵を特大のクッキーにして焼いて下さったんだそう。食べるのがもったいないね。
この日も彼女のお陰で、素敵なお友達が出来ました。なんと、そのうちの親子さんは、昨年の展示会でもご一緒だったという奇跡。縁を感じずにはいられませんでした。嬉し^_^



a0135791_16265271.jpg


ホントに彼女の絵が好き。引き出し一杯。
色も今回はかなりカラフルやったのに、ワサワサしてなくて、統一感あるんよね。凄いな。

暢さんの作品展は3/21まで開催されています。素敵な作品なので是非*

「梅と六人の女vol.8」
2016年ー3月21日(月)まで
@北野天満宮東門前 上七軒 喫茶梅
7:30~16:00 日曜定休


a0135791_16265228.jpg


これは長岡天満宮の梅。明日は娘の卒業式。
晴れみたいで良かったな。


[PR]
# by hama_raki | 2016-03-14 15:57 | 日々のくらし

私を作った本。

a0135791_15245962.jpg


長らく更新しなかったら、もう2月も20日を過ぎてしまってました。。


一昨日、お誘い頂いて,
水無瀬の長谷川書店さんの仲間内で開催された「本の見せびらかし会」なるものに参加して来ました。
自分を構成する本を9冊、紹介するみたいな会でした。
前回書いたブログのメリーゴーランド京都で開催されてた「ガロ・アックス展」のガロ・アックスでも描かれてた漫画家の森元暢之さんご夫婦も参加されていたり、
実は前日にも別グループで、絵本の会に参加したばかりで、偶然にもそこで紹介されてた本を持って来てらした方がいらしゃったり、
16名だったかな、参加者。紹介して下さる本は、皆さんそれぞれで、とても面白かったです。

私は画像の通り、ほぼ児童書です。
参加されてた何人か似通った事仰っていましたが、大人になって色々読んではいても、
結局物心付いた頃から、学生終わりまでに出会った本が自分の基礎を作ってるなと思うのです。
この中で例外な本もあるけど、
やっぱり子供時代の大切な思い出を思い出させてくれる本です。
「いやいやえん」「はせがわくんきらいや」は、
読んだ記憶のある人多いのではないでしょうか。

中には絶版本もあるけれど、
今も販売されている本、絶版でも図書館で読める本もあると思うので、
興味のある方はぜひ読んでみて下さい。


☆私を構成する本 9冊☆
「どれいになったエリア」<福音館>[絶版]
「くさはらのこびと」<福音館>
「はせがわくんきらいや」<すばる書房>
「神の道化師」<ほるぷ出版>
「おじいちゃん」<ほるぷ出版>
「いやいやえん」<福音館>
「日本のふしぎ話」<童心社フォア文庫>[絶版]
「すこやかに おだやかに しなやかに」<佼成出版社>
「江戸川乱歩傑作集」<新潮文庫>

[PR]
# by hama_raki | 2016-02-22 14:49 | 絵本・児童書・その他本

きんようびのよる

a0135791_15370453.jpg


絵本のタイトルにも「きんようびのよる」ってあったよね…「かようび〜」だったかな…

久々にメリーゴーランド。
「ガロ・アックス 長井勝一展」開催中なので行って来ました。今度こそ鈴木さんに会いたかったけど、バイト終わりに予定があって遅くなっちゃったので、諦めてたら偶然に帰られるとこで会えました。嬉しかったーー!お元気そうなお顔見れただけでも良かったです。

a0135791_15370455.jpg


ガロは短大時代に愛読してた漫画雑誌です。
マニアックな漫画なので、周りに読んでる子が居なくて寂しかったので、バンド好きの友人N山を仲間にしました。見事にハマったN山。
楽しい思い出。

a0135791_15370432.jpg


ガロ・アックス作家さんの原画がズラリ!
圧巻です。

a0135791_15370534.jpg


短大卒業後は仕事や家庭の事情で余裕がなくなり、パッタリと読むのを止めてしまいましたが、
長井さん追悼の号は読んだ記憶があります。
ショックだったな…。

青林堂が無くなってから、青林工藝舎として復活していたの知りませんでした。ガロからアックスとして進化・再生していたのも知らなくて…。復活した時にダイレクトに読みたかったな。
アックス、今絵本作家さんになられてる方も描いていらっしゃったんですね。

a0135791_15370568.jpg


ココの二年間、読んでた所。懐かしい!
一人暮らしの貧乏時代に古書店に売ってしまって、全てありません。
取っておけば良かったな。
でも、再び見られて良かった!


a0135791_15370687.jpg


夜は大阪・北浜に移動。
フリーランスの名刺交換会なるものに行って来ました。

a0135791_15370665.jpg


スタイル抜群のカメラマンさんが会の様子を撮影してはりました。パリジャンみたいだけど、日本人です。かっこ良かったー!

a0135791_15370660.jpg


美味しいディナーを戴きながら、名刺交換しました。カナリ緊張してたのですが、偶然にも、友達のイラストレーター宮本ジジさんと、そのお友達のイラストレーターかたおかともこさんにも遭遇して、少し緊張が解れてホッとしました。

ジジさんのお連れさんジジ猫ちゃんも一緒にパチリ‼︎ お疲れ様でしたー!

今まで逃げ腰だったので、思い切って今年は色々チャレンジして行きたいと思って参加してみたのですが、参加してみて、課題が山積みな事に気付かされ、今改めて自分の作品とも作品の見せ方とも向き合う事になっています。
この迷路から早く脱出して、脱皮したい。。
…頑張ります。
[PR]
# by hama_raki | 2016-01-25 14:50 | イラスト・アート

絵に描いた○○

a0135791_1752423.jpg


早くも海月文庫さんの年四回合同展が迫って来ました。年末展と年始展で続いてるんですね。一回目と四回目。
今年はことわざシリーズだそうです。またまたインパクト大なDM。
作品展もきっとまたしても驚きの連続で面白いんやろな。楽しみ♪

a0135791_17522447.png


私は画像の「絵に描いた鳥」、あと2点、「絵に描いた信号機」、「絵に描いた肉」にしました。
絵に描いても本物じゃないからその物としては役に立たないけど、
描くのと観るのと飾るのが楽しけりゃエエいじゃないかって事ですネ。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2016-01-17 18:03 | イラスト・アート
a0135791_12352226.jpg


コーヒータイムの後は近鉄郡山駅へ向かいます。
風情ある街並み。

a0135791_12352245.jpg


道中の掲示板に金魚型の商店の紹介が。
とほんさんは南国方面のお顔をされてるんです。
シャイで優しい南国ボーイ。

a0135791_12352289.jpg


近鉄電車で車窓から見える奈良な風景に見とれる御一行様。

a0135791_12352375.jpg


奈良に着いたら目的の本屋さんへ行き、
その後それぞれ行きたい所へ。

a0135791_12352352.jpg


私は奈良の路地裏を楽しみながら本屋巡り。

a0135791_12352309.jpg


路地裏風景たまりません。奈良独特な路地裏。
神戸も京都も何処も路地裏それぞれ。
似てるけど、何処も同じ所はなくて面白いな。

a0135791_12352473.jpg


有名なおふきんのお店がありました。

最後は決めた時間に皆で合流して、
時間切れで会えなかった人もいて残念だったけれど、やっこちゃんの奈良のお友達の方も合流してお茶して帰路につきました。
楽しかったー!充実した1日でした。
やっこちゃん、皆さんありがとうございました!

a0135791_12352435.jpg


ゴーゴーツアー記念のやっこちゃん手作りのお土産とにゃら新聞。可愛い(^^)

a0135791_12352597.jpg

a0135791_12352594.jpg


とほんさんで頂いた大和郡山ぶらぶらマップは
裏がブックカバーになっていました。
本屋さんらしい配慮です。素敵!

a0135791_15552201.jpg


今回の収穫。しばらく長い文章の本が読めそうにないので(読めてない本が貯まりに貯まって来たのも大いにあり。)、絵本だけ…と思ってたくせに、文芸・人文書も買ってしまった。トホホ。





[PR]
# by hama_raki | 2016-01-14 12:12 | お出かけ
a0135791_12112158.jpg


わーうまそー!(ジャミラ君興奮!)
あーいい匂いすぎ!あー…(興奮しすぎて一時気絶したきゃべつ君なのでした。)

a0135791_12112172.jpg


クロックムッシュ入刀。たまりませんね〜(*^o^*)

a0135791_12112232.jpg


サーモンとほうれん草のクロックムッシュな私達は、顔作りに励む。ニャー。

a0135791_12112262.jpg


もう一個はお腹の中。ボリューム満点のサンドイッチも美味しそうでした。

a0135791_12112393.jpg

a0135791_12112321.jpg


ランチを待つ間に皆で買った本を見せっこ。
見事に皆違うセレクト。本好きな皆さんとのツアー。勉強になるし、楽しい‼︎

a0135791_12112364.jpg


ランチの後は、つむぎさんの手前のk-coffeeさんでコーヒータイム。美味しいコーヒーでした。

a0135791_12112430.jpg
a0135791_12112466.jpg


k-coffeeさんそばには、有名な金魚の電話boxが。
夏の時と電話が変わった気がしました。気のせいかな。
金魚達は誰かに電話してる模様。
誰と話したのか、又教えてね〜!

3へつづく…

[PR]
# by hama_raki | 2016-01-14 11:54 | お出かけ
a0135791_11535107.jpg


先週の土曜日。姫路の古書店おひさまゆうびん舎のやっこちゃんに誘って頂いて、私二回目の参加ゴーゴーツアー奈良とほん編に行って来ました
総勢9名おひさまゆうびん舎御一行様。
私以外は皆さん兵庫県播磨方面の方々なので、
JRで向かわれました。
私は京都なので近鉄で。

a0135791_11535248.jpg


皆さんとはとほんさんで合流。
とほんさんは昨夏に娘のIkuと行って以来、
2度目。やっぱりワクワクな外観。

a0135791_11535299.jpg


あーこの感じ。長居したくなる本の陳列、内装。
やっこちゃんのお友達も、皆さんとても楽しく熱心にお買い物されてました。

a0135791_11535313.jpg

a0135791_11535304.jpg


奈良・大和郡山は金魚の街。とほんさんにも金魚が。ハレクモさんと金魚達をパチリ。
可愛い人が可愛い金魚を撮ってるのが面白い。

a0135791_11535494.jpg


お腹が減ったのでお昼だよ。とほんさんのお向いのつむぎさんでランチ。

a0135791_11535456.jpg


どんなご飯かなー。ドキドキワクワク…グー(*^o^*)

a0135791_11535583.jpg


やた!まずはスープから…

2へ続く…

[PR]
# by hama_raki | 2016-01-14 11:31 | お出かけ

絵描き・宮下来気の徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31