夏のおもひで...

a0135791_16115146.jpg昨日到着しました。へちかみさん邸での子供陶芸体験教室での、蚊取り線香立てです。へちかみさんが良い感じに焼き上げて下さいました*可愛いやん。このくるくるはへちかみさんのアイデアです。これだと普段陶芸慣れしてない人でもかっこ良く作れるね。まだ蚊は活動真っ最中なので、寒くなるまで活躍してくれそうです。

a0135791_1612566.jpg昨日で我が娘の夏休みは終わり
今日から新学期です。やっぱり毎年ながら夏休みは忙しい。ブログは今後も夏休みは丸々休むしかないのか。。いや、やり方によっては書けるかな。考えないと、そのまま放置しそうになっちゃいそうです。何とか考えよ。
祇園祭も行って来ました。

a0135791_16133710.jpgプールの監視員も行って来ました。何故かIkuなしで;;
お盆は旦那様の実家へ帰省。Ikuが家の前の海で干物になってしまったタツノオトシゴを見つけました。

a0135791_16141036.jpg私は実家の食堂を手伝い(かなづちなので泳ぐのはパス)、旦那様とIkuと従兄弟達は一日中海で泳いでました。計3日間。夜は花火にお祭り。
展覧会も2つ。バムケロの島田ゆかさん&ブタのユリア・ヴォリさん二人展、クリスマス物語のフェリックス・ホフマン展。もっと行けるかと思ってたけど、意外に行けなかった。。
町内のお祭りも。今回は自治会の役員に当たったので、実行委員で立ち上げから参加。大変だけど、楽しかった。近所だけど知らなかった人とも交流出来て、こういうの大事やなーと痛感しました。

a0135791_16145374.jpg学校の役員の為、学校の除草作業にも参加。想像よりも大掛かり。曇り空で助かりました。「おやじの会」(PTAのお父さん有志の会)さんがボランティアで作業後にかき氷とフランクフルトを振る舞ってくれました。肉体労働の後のかき氷は最高でした。
夏休み最終日、Ikuとの約束もあって、長岡天満宮のお祭りへ。Ikuの友達も二人連れて行ってきました。夏休みやっと終わったなぁ。。Ikuは昼食後すぐに近所に引っ越して来た転校生の家に早速遊びに行き、今日はのんびりしてしまってます。こんな日があっても良いよねー。明日から、又頑張るかぁ。。今日の夜はIkuとIkuの友達一家と花火です。今年の夏ラスト花火。雨降るなよぉー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2011-08-26 16:51 | 日々のくらし

久し振りーな垂水*

a0135791_1449130.jpg今回はすぐ更新出来たね。ってか無理矢理。。頑張って書きます。沢山元気もらったから。。皆さんありがとう!!
久々の垂水で、久々の不思議なお部屋展メンバーに会えて、久々の陶芸作家のへちかみさん邸でお泊まり。。
昨日と一昨日で行って来ました。一昨日は、垂水に行く前に関大前に寄り道。。私の大好きなお友達の絵本作家のRokoちゃんの作品展に行きたかったから。yogiyogiさんって言う、絵本と雑貨のお店です。Rokoちゃんの絵はふんわり優しいタッチで癒される絵で、普段は画像やポストカードで見せてもらってるけど、やっぱり原画に勝る物は無いね。Rokoちゃんと予定が合わなくて在廊日でなかったので、会えなかったのがかなり残念だったけど、原画も観れて、絵本の国に済んでる様なくりくりお目目のほんわりしたオーナーさんに会えたので和めましたよ*

a0135791_14491280.jpgその後は垂水に異動。。そのまま「おひさまとたね」と言うお店へ。。「おひさまとたね」はアジア雑貨と手作り雑貨のお店で、1年前にオープンしてとっても気に入っていた店だったのだけど、残念ながら今月一杯で閉店されるんだって。。寂しい。。その後、パーテー&お泊まり会場のへちかみ邸へ。。画像の料理は皆の持ち寄りです。ハナさんは私達の為に朝5時から起きて頑張って作ってくれたんだって。感動。ケーキやプリンまで作ってくれて、またそれが美味しい〜〜〜かったのでした。皆忙しいのにおいしいお料理持って来てくれてました。私はスイカだけですけど。。来る前に収穫してきました(ウソ)。
もりもり食べて、もりもり飲んで、楽しいお喋りも盛り上がり。。メンバーのお子様組?達はDVD観賞。。それは夜更けまで続く。。。充電充電。。翌日はIkuとYさん家のkちゃんと陶芸体験させて頂きました。。焼き上がりが楽しみです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2011-07-28 15:55 | お出かけ

日々...

a0135791_1318248.jpg
生きてます。気が付けば、最後の更新から1ヶ月が過ぎていました。今まで次の更新まで、こんなに空けてしまった事はありません;;だけど、次回の更新は、いつになる事やら。。

そんな訳で、気が付けばIkuの夏休み突入していました。またまた、Ikuの「ね〜ヒマ〜」「ね〜遊ぼうよー」「ね〜お出掛けしようよー」攻撃の連続が始まったのです。トイレまで付いて来るし。もう5年生なんですけど;;;
「母ちゃんと遊ばんと友達と遊んでくれ!!」と叫びたいけど、それも後数年だろうし、我慢だね。
そんなこんなで、昨日は二人で「ハリーポッター」観てきました。
4辺りから毎回観に行ってたので、ラストは観ないとお互い気が収まらない。
TOHOシネマズ 二条で観たので、以前トットジーンズさんがツイッターでつぶやいていた、
コメダ珈琲店の”シノワール”を食べてきました。(画像)ふんわりデニッシュパンの上にソフトクリームが乗っかって、上からシロップをかけて食べるのです。
ウマっ!!このソフトクリーム。濃厚な牛乳感があってたまりませんでした**
又食べたい味でした。。。

で、ハリポタ?もちろん面白かったです。良い終わり方だったと思います。結構パート1から長かったので、
前のを忘れたりしてて、また1から続けて観たいなと。時間が欲しい;;;


そして、告知。まだ先ですが、次はいつ更新出来るか不明なので。。

*************************************************

2011年10月5日(水)~24日(月)
JAM POTとninoの秋の雑貨遠足 vol.4
どんぐり山とかさこそ森「動物たちのピクニック」

陽気で可愛い動物たちが集う
JAM POTの「どんぐり山」と、ninoの「かさこそ森」。
それぞれの山や森の「動物」たちをモチーフにした
ハンドメイド雑貨が今年の秋も、JAM POTとninoに大集合します。
今回のテーマは「動物たちのピクニック」。
「どんぐり山」、「かさこそ森」の動物たちがそれぞれに楽しい秋のピクニックを開催します♪
秋の遠足、そしてピクニック気分で「どんぐり山」と「かさこそ森」を巡ってみませんか??
たくさんの動物たちが皆様を お待ちしております。
JAM POTとninoさんとスタンプラリーも開催。両店のスタンプを集められた方に、先着でプレゼントをご用意致します。


JAM POTさん住所 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
電話 06(6374)2506 / HP http://jampot.jp/
**************************************************

次回もJam Potさんでのイベントです。
わくわくの秋。夏休みは今からだけど、そろそろツバメは南へ渡る準備始めていますね。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2011-07-22 13:53 | お出かけ

みえないばくだん


あの日から、朝目が覚めたら全て夢だったって事になったら良いのにって思わない日はありません。
けれど、これは現実なんですよね。
日本のおエライさん方は嘘ばかりつくし。アメリカのおエライさんも嘘つきで。おエライさんばかりか食品偽装、製薬会社の嘘。。マスコミの情報操作。。。私達は一体何を信じていいのやら。結局自分で捜さなければなりません。真実を。自分の子供も自分が守らなければ。
けれど、あまりに事態が深刻すぎて守り切れないかも。。
最近はそんな不安で、毎日が押しつぶされそうです。
胸が苦しくて苦しくて。。。
あまりに辛くなった時は、ネットやツイッターを休むんですが。。。


未来の見えない人類の事を考えるとあまりにもキツイ現実。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2011-06-21 14:12

今日までの。。

a0135791_14562344.jpg更新が中々出来ないでいます。気が付いたら、前の更新からかなり空いてしまいました。。生きております。色んな事があったのだけど、時は過ぎ。。画像載せた日のだけちょこっとご報告。
この画像のお店、ケーキカフェの「カルトブランシュ」さんです。大阪の樟葉にあります。大山崎の10日市に出店させて頂いた時に、何度かご一緒させて頂いて、いつも出店特典でオープン前に早く売れちゃいそうなお菓子をゲットさせて頂いてました。カルト〜さんのお菓子、とっても美味しいんです!私はやっぱりシフォンケーキが好き。シフォンの種類が多いです。もうすぐIkuが林間学校なので、リュックの他のサブバッグを捜しに樟葉モールに行ったので、ちょうどおやつ時にお茶しに行けました。

a0135791_14563450.jpgでも、カメラ撮り忘れちゃった;;よく忘れます。。旦那様はタルトを食べたかったのだけど、もう売り切れだったのでブルーベリーのシフォン、私は紅茶のシフォン、Ikuはチーズケーキを注文。あーおんちかった*...撮り忘れたので、お持ち帰りで買ったクッキーの画像で。チョコのクッキーはホンマにチョコ。濃厚なチョコであと惹く美味しさ!!白いのは塩サブレ**甘過ぎない所が◎でした。
a0135791_1456479.jpgで、ここはね。京都・祇園にある安井金比羅宮です。悪縁を切り、良縁を結ぶという、縁切り&縁結び神社。かなり有名な神社だそうです。このこんもりした穴に願い事を書いたお札を貼り、切りたい縁を思いながら表の穴をくぐり、結びたい縁を思いながら裏の門をくぐります。そしたら、願いが叶うと言うもの。私は自分の中の依存心等のエゴを断ち切り、強く優しい気持ちを生まれさせたいという願掛けをしました。けど、それは自分の心掛け次第なんですがね。。わざわざ神社に行かずとも。。。まぁ、でも話の種に。。祇園も久し振りに楽しかったー。せっかく祇園に行ったので、建仁寺にも行きたかったけど行けずだったので、次回は行きたいな。


a0135791_14565669.jpgそして本日はAEDの講習に行って来ました。学校の役員で夏休みのプール監視の当番に当たったので必要なので行って来ました。監視員のお母さんの中に、一人でも救命措置が出来る人が居たら良いんだけど、こんな機会滅多に無いもんね。なので、申し込んだのでした。受けてみて、やっぱり良かった。これ受けるの、国民の義務にした方が良いくらいなんじゃないかと思いました。いつ、どこで、どんなことが起こるか分からないもんね。家に居たってさ。2〜3ヶ月前、旦那様がビールを喉に詰まらせて危うく窒息しそうになった事があったのだ。液体でも窒息するんだって。ビックリしちゃった。食事中に突然旦那様が「い..息ができない。。」って立ち上がって、部屋中を歩き回った。だんだん真っ青な顔になって来て「アカン死ぬかも〜」って声にならない声で言ったので、私はとっさに背中を思いっきりバンバンたたき続けたんだよね。骨折れて仕舞うかもくらいな勢いで。そしたら、顔色と息が戻ったのだ。ホント、怖かった。結局たまたまその判断が正しかったみたいなんだけど、あれ帰って来るのが遅くて、皆寝てしまった時間だったら...と思うと、ゾっとします。知人から聞いた話ですが、疲れている時になりやすいんだって。なので、液体でもなるときがある。上向いて飲むのが危ないので、めんどくさくても缶ビールや缶ジュース、ペットボトル飲料等は出来るだけコップに入れて飲むのが良いそうです。止もうえずそのまま飲む場合は、十分気を付けて。。
AED講習では意識がなくなった人の気道確保と心臓マッサージの仕方が主でした。場所によって、まだAEDが設置されていない所も多いので、無ければこれが一番大事だそうです。救急車が来るまでに、これをするかしないかで生存率が大きく変わって来るそう。国によっては国民全員が救命措置が出来る所もあるみたい。小中学校のカリキュラムに組んだらどうだろうか。体育の授業とかでさ。


画像あったので貼付けておきますが、やっぱり見るだけでなく実際講習受けた方が慌てないで出来そう。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2011-06-16 14:57 | 日々のくらし
a0135791_13422471.jpgこの画像はへちかみさんのブログからお借りしました。


*********************************

   【日時】
2011年5月14日(土) AM10:00~15:00

【場所】
神戸市西区丸塚2-9-18 メガパレス駐車場
(第二神明 玉津インター下車 R175南へ700m)

【内容】
売上金の40%以上を義援金として寄付させていただきます。
「神戸市社会福祉協議会」を通じて東日本大震災の 被災地に届けられ 被災地の方々の支援と復興に活用されます。

【出店SHOP】
a lafete (雑貨)
nanashi74 (キッズ・レディス・メンズ服・古着・服飾雑貨)
non's house (雑貨)
Landscape (雑貨・植物・古着)
へちかみ組 (雑貨・器)
Baby&kisd Recycle shop jam (キッズ・ベビー古着)
Toresure Box (ヨーヨーキルト作り)
リフレSmile&BREEZ (リフレ 整体)
Benry (雑貨)

その他ブース多数あります。
約30ブース。。。


【協賛】 株式会社 ALPS

【主催】 a lafete / nanashi74 / non's house / Landscape



※雨天決行→屋根ありの駐車場にて

 荒天中止。

※エコバック ご協力お願いいたします。

***********************************

私はシェ・マリーさんのブースに置いてもらっているのかな?
シェ・マリーさんの依頼でポストカード販売して頂く事になっています。
nearly equal gallery&Guignol企画展「東日本大震災支援チャリティー・ポストカード展」で販売して頂く、「Priere〜祈り〜」のポストカードと残り4種類のほっこり系ポストカードを納品しております。他にもシェ・マリーさん経由で、垂水のチャリティーイベントでも販売して頂けるそうです。
少しでもお役に立てる事を願います!!



5/10追記です。 シェマリーさんは「へちかみ組」のブースNO.21で参加しているそうです。
なので、私のポストカードはそこに置いて下さる様です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2011-05-10 13:58 | 雑貨

のんびり帰省。

a0135791_175438.jpg

a0135791_1754399.jpg

a0135791_1754344.jpg

3日ゆっくり家出ました。そしたらば、洛西で2時間留まる渋滞で、わちでまた渋滞。。GW舐めてはいけません;そして、酔い止め飲ませてはいたけれど、ikuは車酔い。着いて元気になったけど、翌日、碇高原牧場見学に行ったら又酷い車酔い;牛さんみて羊&山羊小屋に入った途端めまいで、即帰りました;夕方元気になったので、温泉行ったら湯当たりで又めまい&吐き気でダウンして、結局3日間ほとんど寝込んではりました(-.-)新学期入って疲れもあったのかなぁ…。今、帰りの車中で、寝てはります。なんやかんやで、いっぱい寝たので、明日は元気に学校行けるかな…。旦那様は釣り三昧で楽しんでました。私は海の幸たらふく食べて、太っちゃったカモ;ダイエットしなきゃ〜!!
[PR]
# by hama_raki | 2011-05-05 17:05
a0135791_23281739.jpg久し振りに更新しています。何だか毎日バタバタしていて余裕がありません。気持ちにも余裕が無いなぁ;;つくづく不器用だと思う。。
このイベントも参加、大分前に決まっていたのですが、告知遅れてしまっています。大事な事なのにm(_ _)m
今の私に出来る事、出来る範囲は限られているけれど、チャリティーポストカード展に参加させて頂きます。どうか、お役に立てます様に。。今まで描いた作品のポストカード4種類とこの度描いた、この画像の作品priere(フランス語で”祈り”の意味)をA4ポスターにしたものとポストカードを出そうと思います。。

******************************* *******

2011年5月25日〜29日
nearly equal gallery&Guignol企画展
東日本大震災支援チャリティー・ポストカード展

場所:nearly equal gallery(ニアリーイコールギャラリー)
    大阪市北区中崎2-3-28 Guignol 2F
OPEN 12:00 CLOSE 20:00
定休日 火曜日

http://one-plus-1.net/
http://guignol.jp/

***************************************




「祈り」

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2011-04-27 23:47 | イラスト・アート

絵描き・宮下ラキの徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30