草間彌生展へ

a0135791_126768.jpg前売りで、チケットは手に入れていました。草間さんの作品は学生の時に初めて見て衝撃を受けた日から、頭の片隅にいつもある感じです。でも、沢山作品を見た訳じゃなかった。なので、この日をとっても楽しみにしていました。
a0135791_1261819.jpg美術館の前にもウニョウニョの作品がもうすでに。。一緒に写真撮影するカップル多数。。
a0135791_1263969.jpg有名なカボチャの大きなオブジェ。生で観れて感激。
a0135791_1265391.jpg撮影OKな展示部屋でパチリ。異空間。キューブリックの映画の中に迷い込んだみたいだ。他にもヘンテコな赤い水玉の部屋、沢山の丸い電球のぶら下がった部屋等ありました。そこは全壁面鏡貼りで、電球の色がカラフルにチカチカ変色。ちょっとエロちっくで妖しかった。。絵画作品もとってもヘンテコな世界でした。彼女はいつも頭の中、目の前にあんな幻覚、幻想を見ているのか...。確かに行きているのはキツそうです。それでも生きて、作品に表現して行っている彼女は強い方だと思いました。だから、神様は彼女を選んで幻覚幻想を見せているのだろうか。。。
a0135791_127676.jpgこの日は方向音痴の本領発揮で、美術館へ行くのも帰るのも迷いに迷って、行きたかった絵本カフェ「ペンネンネネム」へは行けず、茶町のジュンク&丸善で開かれている絵本編集者、松田素子さんフェアも大急ぎで見て、帰る事に。。絵本はしっかり買いましたが。長谷川義史さんの「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」、ひがしちからさんの「ぼくのかえりみち」。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2012-03-05 12:26 | お出かけ

西院から自転車の旅

a0135791_16104042.jpg先週火曜日。。ワンダーかフェさんに行った時と同じく、西院からレンタサイクルの旅。京福電車の線路。チンチン電車。。この風景、めっちゃ好き。
a0135791_16105661.jpg丁度、全面か後ろ側を撮りたかったのに、ど真ん中で風情が無い写真になってしまった。これもチンチン電車なのよ。
a0135791_1611812.jpg河原町まで結構距離がありました。もうちょっと近いと思ったんだけどな。けど、サイクリング楽し♪画箋堂へ寄って、ジェッソを買い、メリーゴーランド京都店で「角田ともこ」さんという方の素敵な展示(土の香り漂う優しさと芯の強さを感じる作品でした。)を見て、最終目的地「toya」さんへ。その日は好きな詩人さん豊原エスさんの展示の最終日。
a0135791_16112020.jpg新しい作品集「WHITE FILM」getしました。"私は嫌いな人の為にも 憎い人の為にも 泣く"
という一遍を読んで、豊原さんの詩を好きな理由を再確認しました。私はこの人の心意気が好きなんだわ。
ご本人にも会え、2度目の対面も果たせました。男前だけど、べっぴんさんの笑顔の素敵な彼女です。

ワンダーカフェさんにも寄りたかったけど、時間切れ。又今度。そうそう、次回はトットさんと行きたいんだもんねー*

楽しい度でござんした。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2012-02-27 16:29 | お出かけ

日々...

a0135791_11515750.jpg
a0135791_11521627.jpg

a0135791_11522924.jpg
a0135791_11524285.jpg

1週間があっという間です。色々しようと思っていたのに、何だかボンヤリ過ごしてしまった気が。。今週からは気合い入れ直して!と思っていますが、今週はちょこちょこ出掛ける予定が。。家にいる時間を大切に、頑張ります。

実は告知遅れておりますが、久し振りに6月に個展します。HPのお知らせのページにはupしておりますが、又日を改めてブログでもupしようと思っています。この個展は何に描こうか思案中ですが、前に描いた板絵の上にジェッソを塗って、上から新しく描こうかなと思って珍しくジェッソを塗ろうとしたら、塗りたい微粒子ジェッソが固まっていました。久しくジェッソなんて使っていなかったものな。ハプニング。標準粒子のは綺麗なんですが、微粒子で塗りたいので溶かしながら塗る事にしたのですが、やっぱり上手く溶けず上手く塗れません。仕入れなければ。。

へちかみさんの陶芸体験の作品も届きました。良い色に仕上げて下さっていて嬉しいです。届いた日に早速旦那様とティータイムしましたよ。ブタさんはIku作。ボタンの形のは箸置きです。真ん中のはお香立て。今、これでお香を焚いています。

土曜日には宝塚にお住まいの、旦那様のお友達の新婚家庭へお呼ばれ。行く前に清荒神へお参り。
清荒神行った事あるつもりでしたが、初でした。記憶違い。参道に露天がずらり!面白かったです。
石切神社の参道にちょっと似てるかな?こういうの好きです。石切神社にお参りしたのはもう10年以上前。又石切神社行きたいなぁ。。
久し振りに新婚家庭の雰囲気に酔いました。幸せの気のパワー一杯貰いましたよ。ご馳走さまでした。
さあ、今週も始まりました!!お天気もばっちりで、気持ち良い週明けだな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2012-02-20 12:16 | 日々のくらし

あれから。。

a0135791_0491381.jpgすぐブログに載せたいと思っていたのだけど、時は過ぎ時間差になってしまいました。色々と煮詰まって来ていた頃に、トットさんに誘って頂き1月の終わりに、ずっと行きたかった神戸の和田岬にある淡路屋さんに、陶芸作家へちかみさんの陶芸体験しに行って来ました。そして久々に不思議なお部屋展メンバーに会え、楽しいひととき。。土と戯れ。。ちょうどIkuが学級閉鎖で一緒に行けたので、時間も気にする事無く楽しめました。
a0135791_0492343.jpg会いたかった、アフリカンアクセサリー作家のマヤイちゃんの赤ちゃんにも初対面出来て、へちかみさん、トットさん、booさん、マヤイちゃん親子、靴作家のエリさんとおしゃべり♪淡路屋さん近くのワキルさんのインド料理屋さんでのランチ、堪能しました。和田岬周辺も案内してもらい町並みも堪能♪楽しかった〜*気分一新出来ました。ほんま、悶々としてたから...。持つべきものは友やなぁ。ありがたい。。。
a0135791_0493644.jpgそんなこんなで健康の為、今流行っている塩麹を作ってみました。完全に出来上がってないんだけど、もう使ってます。美味しいんだな、これが。出来上がってたら、もっと美味しいのかな。ま、ゆっくり使ったら、序々に出来上がって来るかな。ぬかで乳酸菌を出してヨーグルトも作れると本に書いてあったので、それも実験中。豆乳で作ってみてます。只今1日目。でっきるかなでっきるかな〜。。3日後くらいに出来るらしい。。楽しみ♪
a0135791_0494747.jpgそして、ちょっと早いけどバレンタインケーキを作りました。ブラウニー作って、切って生クリーム塗って重ねてみました。上にココアパウダーを掛けて、アーモンドのクッキーをちぎって乗せました。美味しかったよん☆
そんな日々。。Ikuも長い風邪が回復して、やっと元気に。明日は学校行けそうで、ホッ**
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2012-02-13 01:18 | 日々のくらし

誕生日とトットさんの本

a0135791_6284444.jpgうひゃー時間がにゃい。。久々の更新なのにー。誕生日から1週間も過ぎてからの更新なんだけど、誕生日のブログです。そうそう、また1年経っちゃった。あっという間だ。1年早いね。
このお花、いつもお買い物してるお店からサプライズで頂きました。ビックリ!感激!豪華なお花、ありがとうございます。
a0135791_6285587.jpgご近所のお友達chitoちゃんはハリネズミの手作りクッキーとシークワーサーの濃縮果汁。クッキー、良く出来てて食べるの勿体なかったですが、すぐに食べちゃった(笑)ありがとう♡
a0135791_629813.jpg旦那様とikuからは猫グッズとiku手作りエッフェル塔のカード。いつのまに作ったのか。上手に出来ていて感動。。ありがとう!
a0135791_6291929.jpg旦那様は、なけなしのお小遣いでケーキも買って来てくれました。ありがとう(T_T)美味しかったよん♪メッセージ下さった皆さんもありがとうございます!今年1年も気合いを入れて、より一層精進してやっていきたいと思います。
a0135791_6293114.jpgそして、これは自分から自分へのプレゼント。お友達の多肉作家トットさんのページが沢山載った発売間もない本「ちいさいサボテンの寄植え」をget。一杯載ってるやん!しかも解説は分かりやすいし、可愛い!!良い本や。これから多肉の寄植え、やってみたいなって人にも、やらないけど植物&雑貨が好きやねんって人にも楽しい本です。オススメよん☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2012-01-27 06:53 | 絵本・児童書・その他本
a0135791_10335533.jpg2012.2.1(水)〜7(火)の1週間、西宮阪急さん1FにJam Potさんが出店されます。私も新作のポストカードで参加します。イベントページはこちら→

a0135791_10341083.jpgこの画像のカードと後4種類のバレンタイン&ホワイトデーにちなんだイラストのカードです。期間限定の作品も盛り沢山の様で、又楽しいお店になりそうですヨ*

JAM POTさん 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
電話  06(6374)2506 / HP http://jampot.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2012-01-12 10:42 | イラスト・アート
a0135791_1841034.jpg本年もどうぞよろしくお願い致します。。

大晦日の31日の午後から、年明け1/3まで旦那様の京都府北部にある実家に帰省しておりました。このお正月は雪もほとんど無く、スムーズに往復出来ましたよ。途中大江山の山越えでは綺麗な雪景色を見る事が出来、除雪はしっかりされていましたので、車を降りて親子で雪合戦してスィーッと帰省しましたよ。又美味しいお節&魚料理を御馳走になり、Ikuは従兄弟達と久し振りの再会で、思いっきり遊び、旦那様は思いっきり飲み&昼寝、私も御馳走を食べ食べ&久し振りにゆっくりTV見ました。初詣は、近くの浦島神社成相山に行って来ました。さすがに成相山は雪深かったです。義父のスノータイヤ付きの車でグルグル登って、ちょいと親子で車酔い。でも雪の中のお寺って余計に荘厳な感じがして、素晴らしかったったです。今回は画像無しでごめんなさい。。そんなこんなで、今日は地元の氏神様と長岡天満宮で初詣。雪が吹雪いて来たので、近くのイズミヤのミスドでお茶して温まって帰ってきました。。
今年のおみくじは大吉♪良い出発だ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2012-01-04 19:05 | 日々のくらし

年末の出来事色々3

a0135791_14244615.jpg]Ikuは終業式終わってすぐ、4年生の時に神戸の北区に引っ越して行った親友sちゃん家にお泊まり。sちゃんの家はクリスチャンで、お父さんは脱サラして牧師になり、教会を開く為に神戸へ引っ越して行かれたのでした。なので、お家が教会で、初めて入る教会にIkuは驚いたよと話していました。食事の前にお祈りをして、寝る前にもお祈りをするんだとか、近所の人達に親しまれている教会で沢山の人が出入りしているらしく、sちゃん兄弟だけでなく、近所の人にも遊んでもらって楽しかったみたい。

a0135791_1425177.jpg夕方にIkuのお迎えで三宮でSちゃんママ達と会う予定だったので、知り合いの中川洋典さんがグループ展に参加していらっしゃるので行きたかった海月文庫さんへ。海月さんには約2年振りに行ったかも。オーナーさんは気さくでお優しい方。楽しい企画も多く、来年はちょくちょく伺おうって思いました。その後は、行きたかったトンカ書店へ。こちらもオーナーさん気さくで楽しい方。本が崩れそうなくらい山積みで宝探しの様。沢山買うつもり無かったのに、絵本を5冊も買ってしまった。Ikuのお迎えし、名残惜しいsちゃんとそのママとさよならした後、阪急三宮西口にあるおいしいドーナツ屋さんでお茶。ここのドーナツがどこのドーナツ屋さんよりも一番好き。ふーわふわなのよ*

a0135791_14251964.jpgクリスマス。我が家にもサンタさんが又来てくれました。プレゼントはIkuの欲しかったシンガーマジックのぬいぐるみライラックとムーミンの文房具。その日から大喜びでライラックで遊んでる。帰省にも連れて行くみたい。夜はクリスマス会&誕生日会を家でしました。ご飯は海老フライ、アサリのワイン蒸し、スモークサーモンのサラダ、クリームスープのホットパイ。画像撮り忘れました;;ケーキは苺のミルフィーユを作りました。

a0135791_14254251.jpg2日後、誕生日です。プレゼントはイネス(機織り器)にしました。手芸好きなので、早速ハマって織り織りしています。何が出来るかな??

そんなこんなでバタバタ更新してしましました。来年はどんな年になるかな。大きな災害も無く、穏やかな年であります様に。。その気持ちを込めて、HPのトップページの絵を震災復興支援イベントの時に描いた「Priere~プリエール〜」に替えました。私は今年バタバタでしたが、実りある年になりました。来年もまた、そんな年にするべく頑張りたいと思います。ではでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2011-12-29 15:07 | 日々のくらし

絵描き・宮下ラキの徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30