気が付けば年末。。

a0135791_13243893.jpgまたまた更新が滞っていました。このままだと年明けてしまいそうだったので、いかんいかんと更新しています。前回の日記以降、体調は無事完全回復しています。なんだっけ...。色々あったんだけどなぁ。。ずっと行きたかった妙心寺のワンダーカフェ行ったり。。思い出せません。日々慌ただしくて気が付くともうすぐクリスマスだったりしています。ずっと気がかりだった、次年度の地区委員もすんなり決まり、なんとなく12月に入ってから、何だか思う様にスイスイ物事が問題なく進むのです。良かった。。でも、まだホッとするには早いのだ。年賀状も大掃除も終わってないね。次年度創作プランも立ててないし。けれど、年賀状イラストは印刷し終わりました。後は住所プリントが問題なく出来れば、安心。。


Nさんが、ブログで今年を振り返っていました。なので、私も振り返ってみようかな。。

そうだ、今年は予想もしてなかった大地震が起きてしまったんだ。そんなこと想定外だった。
そして地震の他に、かつて神戸でママ友だったKさんの突然の訃報。。今は全く付き合いのないその人だったけれど、同じ公団に住んでいたということもあり、知らせを聞いた時は頭が真っ白になり、手足の震えが、しばらく止まらなかった。Ikuと同級生のKさん家のMちゃんの事を思うと、とても切ない。。
9月には大きな台風が日本を襲い、三重・和歌山・奈良の一部地域で大きな被害がありました。ニュジーランドやトルコでも大地震が起き。。
中東では民主化運動が激しさを増し。。国内では又してもし首相の交代。しかもどじょうさんったら、TPPには参加表明しちゃうし。明日は一体何が起こるのだろう。。
そして、私は今年40代に突入。。。明日、何が起こっても後悔しない毎日を送ろうと、今年は日々生きている幸せを噛みしめて生きる様になりました。来年も、再来年もその次も、命が続く限り、この気持ちを変えずに日々過ごして行こうと思います。
そうそう、12/10(日)の満月の日、美しい月食を見れたし。。良い事も一杯!!
生きている事に日々感謝!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2011-12-15 13:18 | 日々のくらし

ご馳走さまでした。。

a0135791_11583356.jpg先週の日曜日から、体調が優れなかった私。。起きたら何かフラフラして、天井はユラユラ。気持ち悪くて立ってられない状態が丸二日間。火曜日、かなり回復したけれど、なんかまだ気持ち悪かったので、かかりつけ?の鍼灸院へ行きました。ストレスのようで、頭の方に血が上って、他の内蔵に血が足りてない状態だねと言われ、それ用の針をして頂きました。翌日には無事回復。


a0135791_11584691.jpgで、約束していた会席御馳走になれました。うふ♡親戚の叔母さんに連れて行ってもらった憧れの「錦水亭」です。長岡天満宮の中にあって、素敵な個室の窓から長岡天満宮の八条が池が一望出来ます。丁度、紅葉も始まりつつあり、天気も良くて景色抜群でした。お料理は筍のお弁当「竹御膳」です。筍の季節じゃなかったのが、ちょい残念でしたが、長岡京特産の筍を使ったお料理で、上品なお味で美味しかった。普段中々出来ない贅沢させていただけ、幸せなひとときでした。叔母ちゃん、ありがとう。

a0135791_1159194.jpgその後、それでもまだ体調が万全ではなかったので、鍼灸の先生に勧められた、エビオス錠を試しのみ。まずまず良い感じです。続けて飲んだら、もっと調子が上がるのかしらね。楽しみです。。何をするにも健康第一だからね☆

a0135791_11591214.jpgこれが「竹御膳」筍の旬の時に行くと旬の筍が堪能出来るそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2011-11-21 12:17 | お出かけ
a0135791_14341318.jpg早いね。。この前まで運動会だったのに。。もう11月に入り、年賀状も発売開始で、クリスマスイベントの作品も描き上がりました。今年も毎年恒例のJam Potさんのクリスマス展開催のお知らせです。Jam Potさんのクリスマスイベントの作品を描くのが毎年とっても楽しみなのです。なので、今年も楽しんで描かせて頂きました。わくわくクリスマス☆今年はどんなクリスマス展になるのかしら。今から楽しみです***

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年11月30日(水)~12月25日(日)

JAM POTのクリスマス「サンタの贈り物展」

「サンタさん来ないかな~」
いくつになってもクリスマスが近づくとサンタさんがやってくるかも?とわくわくします。
煙突からプレゼントが届かなくても、温かい気持ちだったり、嬉しい言葉だったり。。
クリスマスってなんだか特別な気がしませんか?
プレゼントにしたい物、プレゼントされたい物、わくわくする贈り物が届きました。
サンタさんの贈り物。あなたも見つけにきませんか?

イベントお知らせページ→

JAM POTさん住所 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
電話 06(6374)2506 / HP http://jampot.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



天使の歌声。。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2011-11-06 14:40 | イラスト・アート

不思議の旅

a0135791_13481858.jpg昨日、今年3年目となったイベント「不思議なお部屋展3」に行く為に神戸塩屋へIkuと行って来たよ。前日もハードスケジュールだったので、どうかなーと思ったけど、なんとか無事行けました。今年は自分の予定がハードになるのは分かっていたので自分は不参加でしたので、お客さんとして気楽に行けました(笑)。

a0135791_13482755.jpg
a0135791_13483661.jpg
a0135791_13484575.jpg
a0135791_13485562.jpg

a0135791_1349192.jpg
a0135791_13493179.jpg
a0135791_13494457.jpg
a0135791_13495781.jpg

昨年より規模を少し縮小してて、落ち着いて見れました。昨年は昨年で盛り沢山で面白かったけどね。ライブも第一幕は見れて良かった。天気も良くて、景色は最高だし言う事無かったー。しかも第一回目からの参加者、へちかみさんとぐんぐんさんのコラボは不思議さパワーup!場所も合ってたしね。景色ともコラボ出来てたな。参加してたら見えなかった部分が見えるんだね。それも良かったかも。次参加する事があれば、参考に出来るかもね。再来年かしらね。。再来年も開催してね。第5回。私のとある修行は来年も濃厚に続きそうなので。。。
不思議展の後は、途中下車でトットシーンズさんへ多肉ちゃんの寄植えしてきたよ。
最後の画像は家の不思議コーナーね。Ikuが今度植えたミニマグのと前に私が植えた給食の器の、
トットさんから頂いたイガグリの中の寄植え。。へちかみさんのかわいい仲間達。。

地元に帰ってからは旦那様と1週間早めの結婚記念日のお祝いでご飯食べに行きました。
源気屋で。画像は撮り忘れました;;オシャレな居酒屋さんです。久々に肉食べました。最近ほぼ菜食なもので。たまにお肉も良いね。また今日からほぼ日菜食ですが。。。
そんなこんなで気分転換も終了。今日から又頑張ります。


*不思議なお部屋展は本日17:00まで開催してます。お近くの方は、まだまだ間に合いますよー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2011-10-17 13:51 | お出かけ
a0135791_20371781.jpg私に足りないものは、スピード。。描くのが遅い;;描く量が少ないのが原因かも。もっと沢山描かなきゃ;;風景も描けない。まだまだ、先は長いなぁ.....。


始まっています。昨日から。
+++++++++++++++++++++++++++++
JAM POTとninoの秋の雑貨遠足 vol.4
どんぐり山とかさこそ森「動物たちのピクニック」
2011年10月5日(水)~24日(月)

JAM POTさん住所 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
電話 06(6374)2506 / HP http://jampot.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++
3点の原画と3種のポストカードを出展しています。

そして、このイベントももうすぐ。。
残念ながら、今回はRaki出展出来ずでしたが。
+++++++++++++++++++++++++++++
『不思議なお部屋展3』

in塩屋旧グッゲンハイム邸
2011年10/13(木)~17(月)

+++++++++++++++++++++++++++++

秋深まってますー。
でも、お出かけは冬まで出来るだけ控えねば。。

今年はソングラインにも行けなかった(悲)
会いたかったなー&聴きたかったなーアシガルユース。
密かにファン。メタボリックな美声。来年は行くー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2011-10-07 20:49 | つぶやき
a0135791_2395024.jpg茂庵さんからの眺め。。さっきupしたブログの画像では分かりづらかったので、この画像upしました。これ以上は私の携帯カメラでは難しい。。ホントに良い眺めでしたよ。

a0135791_2310272.jpg恵文社では月光荘のスケッチブックと筆記用具一式買いました。これで、スケッチの勉強しなきゃ。形だけで終わりません様に(笑)
で、ガケさんで絶版の素敵絵本を思わず購入。「ふゆのはなし」文絵/エルンスト・クライドルフ:訳/おおつか ゆうぞう 「ドロミテの王子」作/トミー・デ・パオラ:訳/ゆあさ ふみえ 「おひめさまのたんじょうび」作/アニタ・ローベル:訳/猪熊葉子
3冊とも絵が非常に美しい!!最近私はトミー・デ・パオラの作品が好きみたい。ジョンバーニンガム程じゃないけど、良いなーと思うと彼の作品だったりするな。。彼の作品で読んだ中では「神の道化師」が一番好き。。
昨日は月が綺麗で幸せ。今日は左京区堪能出来て幸せ。明日はどんな幸せが待っているかな。。明日は絵を描くのだ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2011-09-13 23:26 | お出かけ
a0135791_22255020.jpg昨日行こうと思っていたのだけど、土日のスケジュールがあまりにもハードで無理で、本日に恵文社さんで展示されているお友達のグループ展に行って来ました。『 WITH PLANTS 植物と一緒 』展。多肉寄植え作家のトットジーンズさんの参加の素敵植木な展覧会です。生活館のミニギャラリーで開かれてました。いつも素敵空間ですが、やっぱり緑があると+癒しでホッとしました。トットさんの作品はやはり個性的で目立っていました。やっぱ面白楽しいわ*他には田中美穂植物コーヒーショップさんのも不思議で気に入りました。二人の作品に小人になって乗っかりたい。。

a0135791_2226151.jpg左京プラプラ。。出町柳駅で降りて初めてレンタサイクルで行きました。いつも恵文社さんに行く時は、叡電で行ってたので、あれーこんなに近いんだ?!ってビックリ。。色々行けるし、左京区行く時は今後はレンタサイクルだわ。とってもいいお天気だったので、お弁当持って行きまして、高野川の河川敷でお弁当タイム。。気持ちよかー!!その後、白川通に進み、ガケ書房さんへ。トットさんの行きたかった「なやカフェ」さんに私も行きたかったけど、火曜日定休日。又今度やね。。
a0135791_2226146.jpgそして、本日の第二の目的地へ。。吉田山。節分で有名な吉田神社。古神道、吉田神道の神社。ここが目的ではなかったけれど、やはり導かれたのね。素通りする訳にはいかない。参拝致しました。。
a0135791_22263132.jpg目的地はここ。吉田山山頂にあるカフェ「茂庵」さん。いつだったかに書いた、好きな詩人さんの豊原エスさんのブログで紹介されていて、気になっていたカフェです。山の中にあって、気持ち良かった!眺めも抜群!!京都市街地や山々が一望出来ました。建物も和風モダンでおしゃれ。。
a0135791_22264225.jpgただ、ここに辿り着くのに急な山道を登り、汗だく。。低い山なので、距離はそれほどではないものの、それでも山の上。。なので、辿り着いた時の感動は格別。ケーキもアイスもゆず茶も格別に美味しかった!!又行きたい!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by hama_raki | 2011-09-13 23:06 | お出かけ
a0135791_8531269.jpgJam POTさんとninoさんの秋のイベント「Jam Potとninoの秋遠足 vol.4 どんぐり山とかさこそ森〜動物たちのピクニック〜」のフライヤーが届きました。


a0135791_905165.jpg今回は私も珍しく;フライヤー用作品を描きました。
今回も又可愛いフライヤーになっています。。2店のわくわくの秋、もうすぐ始まります*
開催日時は10/5(水)〜10/24(月)まで。。。
詳しくはこちら→
Jam POTさんとninoさんで秋を満喫してね☆

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2011-09-08 09:04 | イラスト・アート

絵描き・宮下来気の徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30