a0135791_17332745.jpg


昨夜に長谷川書店へ行って、
長谷川さんと設営しましたよ。
このニャンコ、蛍光灯のおかげで、
犯人みたいになっちゃってますね。
食卓の焼き魚を食べちゃった犯人…

ブラブラユラユラ…雨のモビールも作りました。
雨の感じを出したくて。

a0135791_17332733.jpg


ここにも雨のモビールを。
雨の感じ、出てるかなー。
絵は一箇所に固めてなくって、店内に分散しています。あっここにも居たーなんて、
見つけて貰うのも楽しいよねーって、
長谷川さんと話しながらの、楽しい設営でした。

a0135791_17332888.jpg


ここはどこかしら…。
今回は、長谷川書店展示の作品は、
原画もお買い上げされたい方は、
展示終了後発送ではなく、
その場で、お持ち帰り頂けます。
なので期間中、展示作品の変化があるかもしれません。それもお楽しみで。

a0135791_17332992.jpg


ツイッターで描きかけのupの完成品。
本物は会場で。

a0135791_17333062.jpg


雨のモビールは、ここにも。
他にも猫達がどこかに。。

原画作品は、19点。
ポストカードは8種類になります。
ポストカードの絵は、
おひさまゆうびん舎さん展示の作品も混じっています。
モビールは非売。
原画は先程書きましたが、展示販売で、
お買い上げ頂きましたら、その場でお持ち帰り頂けます。ポストカードも販売します。


長谷川書店さんは、とっても本のセレクトが面白い書店です。並べ方も素敵なのです。
本が石やドングリと一緒に並べていたり。
私は、日頃忙しくて忘れていた「生きてる」感覚を思い出させてくれる場所、の様に感じています。島本、自然が沢山で景色も気持ち良くて、
人も優しくて、のんびり良いトコですよ。
ぜひ、遊びに来て下さいね。

[PR]
# by hama_raki | 2016-07-04 17:05 | イラスト・アート
a0135791_22354316.png

何だか忙しく、毎日慌ただしく過ごして行くうちに、もう6月も後半大分過ぎてしまいました。
ひと月近くも更新出来ていませんでしたね。ビックリ。
この日曜日に島本町のひと箱古本市に参加させて頂いたのですが、その事も書けそうに無いなぁ。。
本当に楽しくて。。時間差攻撃で、来月落ち着いた時に書くかもしれません。
チラシも担当させて頂いたので、その時その画像もupしましょう。

個展が近づいて来ました。有り難い事に制作の間に、イラストのお仕事も頂き嬉しいバタバタで、
忙しくも楽しい日々を送っています。
画像の絵は、おひさまゆうびん舎展示予定の猫絵。「夢の中」ってタイトルです。楽しい夢みてるのですよ。猫ちゃん。ムニャムニャー。。。

来月個展開催中に2つのグループ展に参加予定中です。
一つは神戸・滝の茶屋で「かえるまつり」が開催されますが、(今年で3回目かな。。)
私はいつもの「ひとときや」さんでカエル絵を展示します。
期間は7月15日(金)〜17日(日)です。

もう一つ、8月には、カワチ画材さん企画のキャンパス画のグループ展に参加予定です。
会場はギャラリー カルタビアンカ
期間は8月10日(水)〜15日(月)です。

梅雨が明けると、楽しい夏がやって来ますねー♪

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
# by hama_raki | 2016-06-22 22:34 | イラスト・アート
a0135791_23184696.jpg


神戸、明石の街中でいかなごのくぎ煮を炊く香りがいつの間にか終わり、それと共にこちら京都・乙訓地域の筍の路上販売も気が付いたら、終わっていました。
今は夜、カエルの大合唱の声が響いています。
もう少し経って、今度は蝉が鳴き始めるであろう前後の7月の始めに、個展を開催することになりました。会場は大阪・水無瀬の個性的フワフワ書店、長谷川書店さんをメインに、姫路・飛び切り楽しめるウキウキワクワクな古書店おひさまゆうびん舎さんでミニ展示もさせて頂きます。

a0135791_23184665.jpg


丁度蝉の声が始まる前後の梅雨明けの頃に始まるので、雨をメインテーマに大好きな猫と鳥を描きます。私は、この展示を区切りとし、今後の表現手段を変えようと思っています。
なので、イラストの個展は最後と思っているので、この展示を思いっきり楽しみたいな。長谷川さんや長谷川書店のお客様、友達、おひさまゆうびん舎のやっこちゃん、おひさまゆうびん舎のお客様、やっこちゃんのお友達とか。
とか脳内で勝手に絶賛大妄想中です(笑)

とはいえ、おひさまさんは、姫路で遠方なので、
多分一度の訪問になると思います。やっこちゃんのご都合と合わせて、良い日に伺えればと思います。その時は、ブログやツイッターでお知らせしますね。
長谷川書店には、近くですので、伺える日がちょこちょこあると思います。こちらもブログ、ツイッターでお知らせしますね。
楽しい展示になります様に…
[PR]
# by hama_raki | 2016-05-27 20:59 | イラスト・アート
a0135791_19474162.jpg


今週始めにイラストレーターのジジさんと、ライターの外園さんとで、友人の絵描きのトミさんの展示を見に、谷町九丁目にあるちょっとマニアックなカレー屋さん「伽奈泥庵」へ行って来ました。

a0135791_19474100.jpg


トミさんは昔から、ここでよく展示してて、
彼女の作品と会場がマッチし過ぎて、いつも同化してる。今回も。どれが最初からあったものだかわからないくらい。

a0135791_19474115.jpg


彼女は今描くより作る方にハマってるみたい。
怪しげな、どこの国の?みたいな面白い仮面や花の作品達。

a0135791_19474294.jpg


凄い作品量。そして強い個性。いつもながら凄いエネルギー放出中。素敵過ぎる。皆んなウットリ。

a0135791_19474293.jpg


雰囲気最高だし、カレーも美味しいのだ。
この日の日替わりカレーは、ほうれん草のカレー。ジジさんのnewジジ猫ちゃんとパチリ☆

a0135791_19474341.jpg


伽奈泥庵を出て、豊中へ移動。スペース草さんへ、絵本作家の中川洋典さんの作品展へ。
中川さんは、ここ三年半程ウォーミングアップで朝に描いた作品を、ズラーと展示。写真は、その10分の1程。いやもっとかな。トミさんより更に、凄い作品量。作品はいつもの中川さんらしい熱いのから、静かなもの、前衛的なものまで様々。
中川さんも居られて、素敵なお知り合いの方々も
紹介して頂けたり、沢山お話も出来て、作品と共に楽しい時間を過ごせました。

a0135791_19474379.jpg


少し前に購入した中川さんの新刊本「焼肉を食べる前に」にサインもして頂けました!
今回の作品展のDMと一緒にパチリ。

a0135791_23241064.jpg


これは展示仕切れなかった作品の中から掘り出した、お気に入りの作品。私のトコに飛んで来てくれました。中川さんらしい力強い絵。
私に力をくれそうな。私もこの子みたいに力強く、飛び立てます様に。。

[PR]
# by hama_raki | 2016-05-27 19:23 | イラスト・アート

ギャラリー巡りday

a0135791_23482308.jpg


寒暖の差が激しい今日この頃。もう5月も後半だと言うのに、今日の朝の寒さったら。ヒーター収納した途端、この寒さ。何なんでしょ。
さて、今日はギャラリープチ巡りdayにしたのです。まずは烏丸のギャラリーリトルハウスへ。
「水森亜土」さんの作品展へ。原画を一度観てみたくて行って来ました。

a0135791_23482379.jpg


その後、南方へ移動。海月文庫さんへ。
大好きな絵本作家の岡田よしたかさんの作品展を観に。

a0135791_23482486.jpg


まだ絵本になってないお話の絵でした。
又かなり面白くって、絵本になると良いのにな。
岡田さん、制作お忙しくて、
いらっしゃらなくて残念でした。
お会いした事ないので、お会いしたかったなぁ…。
岡田さんの自費出版の作品集買いました。
又又大爆笑。

岡田よしたかさんの作品展は海月文庫さんで、明日の5/19までです。

+++++++++

☆海月文庫☆
大阪市淀川区木川東3-3-12
(06)6308-5689

++++++++
[PR]
# by hama_raki | 2016-05-18 23:29 | 絵本・児童書・その他本

新しく仲間入りした本。

a0135791_14024707.jpg


昨夜更新して、珍しく連続更新しています。
昨日の投稿のおひさまゆうびん舎さんで購入した2冊。おひさまゆうびん舎のやっこちゃんが、今ハマってる山崎ナオコーラさんの「かわいい夫」<夏葉社>。
今、家に読みたいけど読めてない本が増えて来たので、児童書以外の本は極力買ったり借りたりしない様にしてはいるんだけど、私の周りの人が余りに推してるので気になって仕方無く、とうとう購入してしまいました。
エッセイだし、一遍一遍が短くて読みやすい。
オビにも寝る前に1〜2篇と書いてますね。
その通りに寝る前に1〜3篇のみ読んでます。
確かに山崎ナオコーラさん、じわじわ好きな感じです。夜が来るのが楽しみになってます。

a0135791_14024896.jpg


これは、もう一冊購入した高橋和枝さんの「ねこのことわざ絵本」<ハッピーオウル社>のサインです。
サイン本を購入出来ました。何冊かあって、全て絵が違い、このサイン絵が気に入ったので選びました。可愛い( ´ ▽ ` )

a0135791_14024853.jpg


私にとって高橋和枝さんと言えば、これ。
絵本塾在籍中、童話塾の方に通われてた大久保雨咲さんがデビューされ、その作品「ずっとまっていると」<そうえん社>の挿絵を描かれたのが、高橋和枝さんでした。主人公のあかねがお友達を長く待っている間に起こる、素敵な出来事を書いた作品。
時間の流れがゆるゆると、のほほんのんびりしたお話。高橋和枝さんの絵がとっても物語の空気感にあっていて、絶妙なコンビネーションです。

a0135791_14024994.jpg


この2冊は職場で購入したもの。
1冊は、モーリスセンダックの最後の作品「バンブルアーディ」<偕成社>。バンブル〜は主人公の子ブタ君の名前。両親に可愛がられなかったバンブル〜だけど、優しいおばさんに引き取られ、本当の親子の様な関係に。子どもは無条件に愛されるのが自然。世の中が最近おかしな事になっているのは、自然でない事象が沢山出て来てるからなんだろうな。親子関係から食べ物から、環境から。そんな事を考えた一冊。
もう一冊は、絵本塾の大先輩、中川洋典(ナカガワヒロノリ)さんの新刊、「焼肉を食べる前に」<エルクラブ>。
中川さんが屠殺現場でお仕事されてる、何人かの仕事人の方へインタビューされたお話を、
イラストと共に一冊にまとめられた本です。
装丁デザインも粋。いつもの情熱的な熱い作品とは又違った印象ですが、インタビューは熱い感じ。未だ少ししか読めてませんが、早く読み進めたい作品です。


[PR]
# by hama_raki | 2016-05-09 13:14 | 絵本・児童書・その他本
a0135791_23564467.jpg


a0135791_23564525.jpg


又、更新が滞ってました。もうGWも明けました。
GW始まる前にエドワード・ゴーリー展へ伊丹美術館まで行って来ました。その日はかなりのハードスケジュールを組んでたので、オープン間もなく入館。
ゴーリーってかなり残酷なもの多いけど、オシャレな絵ではあるので、ちょっと好きだったりします。
ただ、なんであんな残酷なものや難解なものを描こうと思うのだろう。
中身は好きでないので、絵本は一冊も持ってません。今回も勉強の為にと思って鑑賞。けど、やっぱりゴーリー凄いハイセンス!かっこいいなー。やっぱり絵はとても好き。

a0135791_23564552.jpg


伊丹から姫路へ移動。久々の海!

a0135791_23564611.jpg


ほぼ一年振りかな…。前回は雨で、今回は晴れ!
姫路城、白い!

a0135791_23564634.jpg


第二の目的は古本屋さん。大好きな「おひさまゆうびん舎」さん。
その前にお隣の古本屋さんもチョコっと覗く。
実は夕方、このお店について、ちょっとビックリな事が判明するのだけども、それはもうちょっと後に…。
店主のやっこちゃんと、沢山お話。楽しいひと時。この日買った本の事は、又後日。。

a0135791_23564726.jpg


又大きく東へ戻る予定だったので、
他にも寄りたかったお店もあったのだけど、
寄れずに大急ぎで、電車に乗ってしまう。
神戸・元町へ。
会いたかった友達トットさんのお店「tot-zienz」へ。素敵な多肉植物の寄せ植え屋さん。
相変わらず大繁盛で、お客さんで一杯。
昨年も時間が出来たので、突然寄ったら大繁盛で、入店せずに元気な顔を確認だけして帰った事が。今回は、ちゃんと連絡して行ったので、
隙を見て入店。話も、出来良かったー。
そうそう、姫路のおひさまゆうびん舎さんのお隣の古本屋さんが、ここで、トットさんの古くからの親しいお友達と判明したのでした。
トットさんは世間狭いよなーって言ってだけど、
そうでは無くて、縁ある人同士って知らず知らずに繋がっているのではと思う。
最近凄く感じること。

a0135791_23564784.jpg


トットさんのお友達で、大阪こけし教室でもご一緒した事のあるイラストレーターのコマヒトミさんが、作品展されてると言う事で、時間があまり無くなってたのですが、
折角なので大急ぎで行って来ました。
行ってみたかった「ハニカムブックス」さんで開かれていました。本もゆっくり見たかったのですが、時間の関係で作品鑑賞のみ。
次回はゆっくり行きたいな。
大きく移動な1日で超ハードだったけど、充実な日で、楽しかったー。




[PR]
# by hama_raki | 2016-05-08 23:07 | イラスト・アート
a0135791_23195727.jpg


営業が苦手です。イラストレーターとしてのお仕事は、中々繋がらないのだけど、絵描きとしては求めて頂けるのが有難い。営業した先々からは、広告向きでないと意見を頂いてました。
年齢の近い、イラストレーターの友人達は、
皆んなベテランの域になって来て、着々と実績を重ねて行っていて、私は未だにイラストレーターとは言えない実績で。
最近まで、悩んでましたが、結局イラストレーターではなく絵描きとして、自由に好きな絵を描いて行けば良いかなーと、吹っ切った時に、偶然に久々にカワチ画材のMさんに、サンプルペイントのご依頼頂きました。
正直泣きました。嬉しくて。
楽しいて仕方なかったお仕事。
何を思ったか、暫く"可愛い"作風を封印してましたが、これを期に"可愛い"を解禁。そしたら、新しい"可愛い"が生まれて来ました。
ひと山越えられました。Mさん、ありがとうございます(涙)

カワチ画材さんのHPでも素敵に紹介して下さってます。他の作家さんの素敵なコケシもご覧頂けますヨ☆彡
http://www.kawachigazai.co.jp/WEB_SITE/sp_content_11.html





[PR]
# by hama_raki | 2016-04-17 22:47 | イラスト・アート

絵描き・宮下来気の徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31