カテゴリ:つぶやき( 3 )

ペンネームについて

a0135791_23570630.jpg



毎日暑い日が続いていますが、お盆も終わり、朝晩は涼しく過ごしやすくなって来ましたね。
夕方には秋の虫の声も聴こえて来ました。
近所の田んぼでは、いつの間にか稲に穂が実っていました。
気付かない間に秋が近づいて来ているんだな。。抜き足差し足忍び足。。。

実は1週間程前にペンネームの「ラキ」を漢字の「来気」に変更しています。
2ケ月程前にペンネームを変更したばかりなので、気が進みませんでしたが、
友人の指摘があり、非常に気になったので変えました。
姓名判断の本で見付けたそうで、「ラキ」の”キ”という字が刃で体を貫くという暗示があるとか。
大きなトラブルに巻き込まれる暗示があるとか。たまたま見た姓名判断の本で見付けて、
知らせてくれました。
姓名判断なんて気にしない人もいるでしょうし、実は何も無いのかもしれません。
実際苗字は変えたけど、「ラキ」は結構ずっと使って来たし、今までは何も無かったけれど、
...でも、知ってしまった以上気にならない事は全くなく...。
やっぱり何かコワイ-_-;)
なので、結局漢字を当てる事にしました。
この当て字も画数等、良いとは言い切れないけれど特に問題も無いようなので、
これに決めました。

言葉って言霊が宿っていると思うので、
慎重に扱わなきゃいけない気がします。名前も。
夢枕獏さんの「陰陽師」にもよく出て来たけれど。。
安倍晴明が「呪(しゅ)」が掛かるという表現をしていました。
ジブリの「千と千尋の神隠し」にも出て来ました。

...と数々の言い訳、申し訳ありません。
とはいえ名前をころころ変える事がいい事ではありません。
混乱させてしまう等、ご迷惑をお掛けしてしまう方も多いと思います。
どうか、ブログで申し訳ありませんが、
こちらにてお詫び申し上げますm(_ _)m

宮下来気
[PR]
by hama_raki | 2015-08-24 23:55 | つぶやき

あれから20年なんだ。。

a0135791_2234357.png
中々思う様にブログを書く時間が作れません。でも、これが私ペースなんかも。
無理しないで書ける時に書く方が、良いのかも。続けられる様に無理しない事にしよう。。

今日で、阪神大震災から20年なんだね。あの時私は、初めての一人暮らしから半年位だったかな。東須磨のボロボロの文化住宅に住んでいました。
今まで経験した事の無い、下から突き上げる様な強い揺れで眼を覚ましたのだけど、まだ朝の5時で周りは真っ暗。
布団を頭から被って、兎に角じっとしてたな…。
徐々に外が明るくなり、部屋を見渡せる様になって愕然。畳は大きくズレ、風呂•トイレは露天状態、流し台は90度に折れ曲がり、台所と寝ていた部屋の間にあったガラス戸は半分に折れ曲がってました。玄関の戸をお隣のご主人に壊して開けて貰い、外に出たら、街が大変な事に。電信柱は倒れ、家は潰れ、火が燃え、ガスの臭いが辺りに漂い、テレビや映画で観た戦時中の様。。
友人達から、よくあんなボロ家に住んでて、生きれてたね。奇跡やと言われました。私は、一人暮らしの賃貸家を失ったけど、命は助かり、仕事も失わなかった。震災をきっかけに実家と上手くいかなくなって辛かったけど、友人知人は皆無事。震災で大切な人失ったり、仕事無くなったり、人生が変わってしまった人も沢山いたんだよね。東日本大震災でもそうだ。私は無力で、何も力にはなれないのがもどかしいけど、せめて震災経験者として、震災を忘れないでおきたい。そして、命がある事への感謝も。。
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-01-17 22:32 | つぶやき
a0135791_20371781.jpg私に足りないものは、スピード。。描くのが遅い;;描く量が少ないのが原因かも。もっと沢山描かなきゃ;;風景も描けない。まだまだ、先は長いなぁ.....。


始まっています。昨日から。
+++++++++++++++++++++++++++++
JAM POTとninoの秋の雑貨遠足 vol.4
どんぐり山とかさこそ森「動物たちのピクニック」
2011年10月5日(水)~24日(月)

JAM POTさん住所 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-31
電話 06(6374)2506 / HP http://jampot.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++
3点の原画と3種のポストカードを出展しています。

そして、このイベントももうすぐ。。
残念ながら、今回はRaki出展出来ずでしたが。
+++++++++++++++++++++++++++++
『不思議なお部屋展3』

in塩屋旧グッゲンハイム邸
2011年10/13(木)~17(月)

+++++++++++++++++++++++++++++

秋深まってますー。
でも、お出かけは冬まで出来るだけ控えねば。。

今年はソングラインにも行けなかった(悲)
会いたかったなー&聴きたかったなーアシガルユース。
密かにファン。メタボリックな美声。来年は行くー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2011-10-07 20:49 | つぶやき

絵描き・宮下来気の徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30