カテゴリ:お出かけ( 36 )

a0135791_12352226.jpg


コーヒータイムの後は近鉄郡山駅へ向かいます。
風情ある街並み。

a0135791_12352245.jpg


道中の掲示板に金魚型の商店の紹介が。
とほんさんは南国方面のお顔をされてるんです。
シャイで優しい南国ボーイ。

a0135791_12352289.jpg


近鉄電車で車窓から見える奈良な風景に見とれる御一行様。

a0135791_12352375.jpg


奈良に着いたら目的の本屋さんへ行き、
その後それぞれ行きたい所へ。

a0135791_12352352.jpg


私は奈良の路地裏を楽しみながら本屋巡り。

a0135791_12352309.jpg


路地裏風景たまりません。奈良独特な路地裏。
神戸も京都も何処も路地裏それぞれ。
似てるけど、何処も同じ所はなくて面白いな。

a0135791_12352473.jpg


有名なおふきんのお店がありました。

最後は決めた時間に皆で合流して、
時間切れで会えなかった人もいて残念だったけれど、やっこちゃんの奈良のお友達の方も合流してお茶して帰路につきました。
楽しかったー!充実した1日でした。
やっこちゃん、皆さんありがとうございました!

a0135791_12352435.jpg


ゴーゴーツアー記念のやっこちゃん手作りのお土産とにゃら新聞。可愛い(^^)

a0135791_12352597.jpg

a0135791_12352594.jpg


とほんさんで頂いた大和郡山ぶらぶらマップは
裏がブックカバーになっていました。
本屋さんらしい配慮です。素敵!

a0135791_15552201.jpg


今回の収穫。しばらく長い文章の本が読めそうにないので(読めてない本が貯まりに貯まって来たのも大いにあり。)、絵本だけ…と思ってたくせに、文芸・人文書も買ってしまった。トホホ。





[PR]
by hama_raki | 2016-01-14 12:12 | お出かけ
a0135791_12112158.jpg


わーうまそー!(ジャミラ君興奮!)
あーいい匂いすぎ!あー…(興奮しすぎて一時気絶したきゃべつ君なのでした。)

a0135791_12112172.jpg


クロックムッシュ入刀。たまりませんね〜(*^o^*)

a0135791_12112232.jpg


サーモンとほうれん草のクロックムッシュな私達は、顔作りに励む。ニャー。

a0135791_12112262.jpg


もう一個はお腹の中。ボリューム満点のサンドイッチも美味しそうでした。

a0135791_12112393.jpg

a0135791_12112321.jpg


ランチを待つ間に皆で買った本を見せっこ。
見事に皆違うセレクト。本好きな皆さんとのツアー。勉強になるし、楽しい‼︎

a0135791_12112364.jpg


ランチの後は、つむぎさんの手前のk-coffeeさんでコーヒータイム。美味しいコーヒーでした。

a0135791_12112430.jpg
a0135791_12112466.jpg


k-coffeeさんそばには、有名な金魚の電話boxが。
夏の時と電話が変わった気がしました。気のせいかな。
金魚達は誰かに電話してる模様。
誰と話したのか、又教えてね〜!

3へつづく…

[PR]
by hama_raki | 2016-01-14 11:54 | お出かけ
a0135791_11535107.jpg


先週の土曜日。姫路の古書店おひさまゆうびん舎のやっこちゃんに誘って頂いて、私二回目の参加ゴーゴーツアー奈良とほん編に行って来ました
総勢9名おひさまゆうびん舎御一行様。
私以外は皆さん兵庫県播磨方面の方々なので、
JRで向かわれました。
私は京都なので近鉄で。

a0135791_11535248.jpg


皆さんとはとほんさんで合流。
とほんさんは昨夏に娘のIkuと行って以来、
2度目。やっぱりワクワクな外観。

a0135791_11535299.jpg


あーこの感じ。長居したくなる本の陳列、内装。
やっこちゃんのお友達も、皆さんとても楽しく熱心にお買い物されてました。

a0135791_11535313.jpg

a0135791_11535304.jpg


奈良・大和郡山は金魚の街。とほんさんにも金魚が。ハレクモさんと金魚達をパチリ。
可愛い人が可愛い金魚を撮ってるのが面白い。

a0135791_11535494.jpg


お腹が減ったのでお昼だよ。とほんさんのお向いのつむぎさんでランチ。

a0135791_11535456.jpg


どんなご飯かなー。ドキドキワクワク…グー(*^o^*)

a0135791_11535583.jpg


やた!まずはスープから…

2へ続く…

[PR]
by hama_raki | 2016-01-14 11:31 | お出かけ
a0135791_18140043.jpg


雨の月曜日。長谷川書店スタッフの(す)さんとお出掛けして来ました。
先月の大山崎おもてなしウィークの時に、Green books boxブースで、お茶のおもてなしをして下さってたUさん&Miwaさんオススメして下さった韓国料理カフェ・素夢子 古茶家(そむしこちゃや)へランチです。
韓国のアンティークな雰囲気のアーティスティックなお店。店内ちょっと暗め。上品で、独特な雰囲気です。
(す)さんとお話に夢中になって、料理写真撮り忘れちゃった。
私はノーマルなビビンパのセット、(す)さんは野菜のみのビビンパのセットでした。
かなり美味しかったのです。最後にコーン茶が出て来ました。
日常を忘れる素敵空間。又行きたいな。

a0135791_18140083.jpg


やっぱ食後はオヤツです。
(す)さんオススメのカフェはお休み。
私のオススメのカフェもやっぱりお休み。
月曜日はお休みのカフェ多いのね。
で、(す)さんが行き場に困った時に選ぶカフェって所に行きました。昔、独身だった頃、京都に来たらたまに寄ってたギャラリーのあるビルで、
懐かしかったな。あの時もカナリのレトロ感だったのにまだあったとは。カフェは行った事無かったけど、多分当時からあった感じ。

京都裏通りをプラプラするのはかなり久しぶりで、楽しかったなー。(す)さん独特で面白い人なんで、余計楽しかったのかも。
良い気分転換出来たし、ネンガジョと大掃除、来年に向けてイラストファイル用のイラスト制作頑張ります!


[PR]
by hama_raki | 2015-12-23 17:32 | お出かけ
a0135791_08410568.jpg


夏に伺った姫路の児童書古書&雑貨屋さん「おひさまゆうびん舎」さんが彼女が時々企画してる「ゴーゴーツアー」に、今回は私の今のほぼ地元ということもあり、誘って下さったので嬉しくって参加して来ました。お隣の街島本。でもあんまり知らない場所なんでワクワク。
皆んなで大阪の島本町にある長谷川書店で待ち合わせ。
おひさまさんと本好きのお友達Yポンさん&Kちゃん、N君。5人で西国街道をテクテク行きます。この後ろ姿はN君とおひさまさん。

a0135791_08410598.jpg


おひさまさんのお友達N君がスマホで誘導してくれて、迷わず到着。目的地の食堂西村亭さん。

a0135791_08410625.jpg


昭和レトロな食堂にウットリ。

a0135791_13552844.jpg


この手前に写ってる「しまもとノート」って、
素敵フリーペーパーに載ってるのを見て、
N君が西村亭行きを提案してくれたそう。ナイス提案!
表紙には西村亭のご夫婦が載ってます。優しい素敵なご夫婦です。

a0135791_13552955.jpg


おひさまさんのお友達は人間だけじゃありません。羊さんとジャミラさんも同席。お茶どうぞ。
気がつくと皆同じ親子丼をオーダー。
Yポンさんは+お蕎麦。若いメンズはお腹が空くのです。
美味しさハンパなっしんぐ。
素敵すぎでしょ、この空間で美味しいご飯食べれるなんて。西国街道も眺めが良いし。

a0135791_08410735.jpg


西村亭を出て、本好きな皆んなは長谷川書店でお買い物の予定。…とその前に長谷川書店のお隣のイケメンインドのお兄さんのやってるカレー屋「Go Star」さんでお茶。お兄さん日本語ペラペラ。ジョークも飛び出す程。
チャイもオヤツも美味しかったよ。

この日は他にも素敵な事が…。新しいお友達も出来て、楽しい濃厚な1日。おひさまさん、ありがとう‼︎





[PR]
by hama_raki | 2015-10-28 08:32 | お出かけ

不思議な図書館とか。

a0135791_18051559.jpg


もう3週間…いやそれ以上かも。
中々更新出来なくて、書きたいけど書けなかった、不思議な図書館。
京都•大山崎にあるゴシックなかなり怪し不思議なカフェなんです。
…名前は…んーと「シークレット ガーディアン ツー」でした。

a0135791_18051616.jpg


ゴスロリな感じ?なんかな…こういうの。
悪魔なグッズもあり、天使なものもあり、
どっちなんかな。ブライスも何体も居たな。
ブライス可愛いよね。不思議空間だけど、なんか凄〜く落ち着く感じ。

a0135791_18051661.jpg


画像でみると凄いよね。オーナーさん居てなくて残念。バイトの店員さんも個性的で楽しく、紅茶も本格的なイングリッシュティで、美味しかった。こんな近くに癒し空間があったとは。

a0135791_18051719.jpg


この本欲しいな。お店のサブタイトルが不思議な図書館だっけ…沢山面白本があってさらに楽し。見事にハマりました。通うことになるんだろうな。きっとね。

a0135791_18051786.jpg


これも書いておく。古い友人の絵描きのトミさんの個展を観に神戸の大倉山まで行く。
そして彼女繋がりの古い知人達のライブ。
「あ•うん」ボーカルのかじきゆりさんは、
最近京都に引越したとか。
近くになって嬉し♪

a0135791_18051868.jpg


「ドン•カ•ジョン」さん。
今は名古屋で活躍されてる絵描き&ミュージシャン。

皆んな独身時代からの友人•知人。懐かしすぎ。
人生で一番生き苦しかった時代に出会った友達達。皆んなあの頃色々あって今がある。
色々乗り越えて来たよ。ホント。。




[PR]
by hama_raki | 2015-10-26 17:28 | お出かけ

ファボリータさん

a0135791_20482392.jpg

a0135791_20483528.jpg

a0135791_20485010.jpg


リニューアルしたファボリータさんが素敵すぎたので、連投です。
純喫茶ボヘミからファボリータさんに改装するまでの、
記録を冊子にしたものも見せてもらいました。
椅子も当時の椅子を張り替えて使っているのですって。
椅子のむこうの額のポスターに見えてるのは、
実はボヘミ時代の店前のテントのリメイクです。
素敵すぎて、ため息ものですね。。純喫茶好きにはタマリマせん。
たきのちゃやには新婚時代に住んでた事があるけれど、
今は素敵なお店が沢山増えて楽しい街になっていました。
京都からはちょっと遠いけど、また遊びに行きたいと思います♪

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-07-21 20:58 | お出かけ
a0135791_2015583.jpg

a0135791_20161957.jpg

a0135791_20194017.jpg

a0135791_2020760.jpg
a0135791_20202480.jpg


「ひとときや」さんを出て、「パンパラ」さんで腹ごしらえです。
アジアンなカレーもカエルまつり仕様です。美味しい&かわいかった*
そして、「ヒトトトリニデキルコト」展でもお世話になった「ファボリータ」さんへ。
実は今年だったか昨年末だったか、古い純喫茶「ボヘミ」さんを改装して、
そちらへ移転され、パワーアップしていたのですが中々行けずで、
昨日やっと念願の初入店出来たのでした(祝)
とっても素敵にパワーアップされていたので、次回に改めて画像upしますね。
で、目的の腹話術を観に2Fへ。。
何と大入り満員で小さな2F が大変な事に;;
床が抜けるんじゃないかというくらいの人・人・人!!
店主のちなみさん大慌てでした。
腹話術師の『福小介』さん、さすがの大人気でめっちゃ面白かったー!!
面白すぎて肝心ないつもの彼の相方「クロちゃん」人形画像が抜けちゃいました;;
会場は大笑いの渦。子供達にも大受けでした。
又観たいなー。
福小介さん、次回は角座にて6/27(土)・6/28(日)の昼間に出場される様ですよー。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-07-21 20:41 | お出かけ
a0135791_2129249.jpg

昨日。。紅葉シーズン。京都の道路は渋滞だろうと予想し、西院でレンタサイクルしてギャラリー巡りスタートしました。思ったより道路は混んでいない模様...。もしかして...選択ミスかも(汗)
初めての道を通ってみたよ。大将軍商店街です。妖怪ストリートをやっていて、個々のお店の前に手作りの妖怪が居てました。
途中、気になる神社発見。方位を司る神様でした。神社好きとしては参らない訳には行かないので、参拝しました。面白い気の漂う神社。うーん、でも清々しさはあまり感じられない。好みの問題か、相性の問題か。。

a0135791_2129898.jpg

第一目的の「self-soギャラリー」に到着。夏以来でした。ミロコマチコさん内田ユッキさん、はまぐちさくらこさんの3人展でした。ミロコさん以外は知らない作家さん。ミロコさんの作品を見せて頂くのはは3回目です。ミロコさんの作品はいつもながら勢いが凄い。黒い動物に黒い毛並みを点々とつけているのが凄く心に残った。印刷物にしてしまったら、あの点々は絶対付いていることが分からないのに。計算してないとこがまた凄い。そんなだから余計に原画のエネルギーが凄い。ご本人がおられたけど、今回も話しかけられず。。野暮な質問しか頭に浮かんでこなかったし。他の作家さんの作品も超個性的。圧倒されてしまいました。刺激を受けるよりショックの方が強いかも。。

a0135791_21285716.jpg

千本今出川から東山へ。。
第二の目的地「ギャラリー恵風」さんです。私の作品制作の参考にと教えて頂いたイラストレーターさんの作品展が開かれていました。梅田美代子さんという方。大学の先生もされておられる方です。銅版画で、とっても素敵でした。制作行程も教えて頂き、その大変さにびっくり。色とりどりの作品は、一枚の銅版で制作するんだそうで、さらにびっくり。
2Fもあり、別の作家さんの作品展されていたので、そちらも見てきました。田中裕子さんという方の日本画の作品展でした。大きな作品が圧巻でした。クラゲをモチーフに描かれている作品が印象的でした。水の中に漂う様がビックリするほどリアルに、そして繊細に表現されていて、まるで自分も海の中に居るような感覚に。。
良い作品展だったー。満腹!!

a0135791_21284561.jpg

帰りは河原町経由でと思っていました。河原町で、知人がグループ展に参加しているのでそれも見て帰る予定にしていたのですが、時間切れ。自転車で来たことを改めて後悔しました。遠い道のりだった。次、同じコースを行くなら絶対バスにしよう。。帰路を急ぐ途中遭遇しました。
まだ明るいので、探偵はまだbarに居ない模様。

a0135791_21282787.jpg

ここまで来ればやっと焦りが消える。三条会商店街内の「さらさ御供焼菓子工房」さん。旦那様とIkuへのお土産を買って帰りました。

疲れたけど、久々に楽しい自転車旅でした*


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2013-12-08 22:21 | お出かけ
a0135791_17434817.jpg

久々の更新で連投でございます。この前の水曜日。神戸のお友達わたさんのお誘いで、神戸不思議メンバーの靴職人エリさん、アンティーク好きのbooちゃんと共に遥々京都まで来てくれました。北野天満宮の縁日は骨董好きのわたさんはよく来られているので、私たちは付いて行くのです。
京都在住ですが、私も初の縁日でした。なのに、縁日の画像が無い...。ごめんなさい。撮り忘れです。縁日をたっぷり堪能した後は、念願の皆で行くワンダーカフェさんへ。


a0135791_17435771.jpg

たまりません。このワンダーワールド。行く度に、ちょっとづつニューアイティムが加わってるらしい。。前の画像の福助もニューアイティムです。エエ感じ。一昨年来た時は、確かに無かった。
ランチして、ディスプレイと素敵なマスターと奥さんとおしゃべりを堪能。。

a0135791_1744686.jpg
サラサ西陣へ行ったら、なんと定休日。水曜定休日になってたらしい。残念なり。又次回。。その道すがら、有名な船岡温泉を発見!!中入りたかったけど、まだお風呂に入る訳にいかないので、外観をパチリ。


a0135791_17443475.jpg
最後にわたさんがリサーチしてくれてた、素敵植物カフェ樹々丸さんへ。


a0135791_17441584.jpg
いい感じー!!わたさん、ありがとう!!!

a0135791_17442432.jpg
ラストに癒されました...。
また行きたーい!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hama_raki | 2013-09-28 18:09 | お出かけ

絵描き・宮下来気の徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30