カテゴリ:日々のくらし( 35 )

映画「人生フルーツ」

a0135791_10330457.jpg


水無瀬の長谷川書店で津端夫妻の本が長く面陳されていて、気になって長谷川さんと話したりしてたのだけど、まずは映画を観てから本を読みたいと思い、購入せずそのまま。
中々観る機会に恵まれず、時が経ってしまってあきらめていたら、たまたま最近映画を観たよと友人のsns記事を見かけて、もしやと思い検索したら京都シネマで最終上映!まだ間に合う!

a0135791_10330593.jpg


ギリギリセーフで鑑賞出来ました。満席で立ち見です。
素敵なご夫婦。津端夫妻の日々の送り方を観せて貰って、歳を重ねるのも悪くないかなと思う。
生活の工夫と周りの人への思い遣り次第で。
津端夫妻の様にお野菜の自給自足生活したいけど、家にはもう庭はありません。
だけど時間と手間を惜しまず、工夫次第では楽しく節約出来るかもしれないな。

a0135791_10330565.jpg


手間を面倒だと思わず、待つ事の楽しさ。
少し値がはるけど、長く使える道具を
ホントに長ーく大切に使う。少々壊れても、
使えるなら大切に使い続ける。
現代人が忘れかけている贅沢な時間の使い方。
時間大切に出来てないな…。
千恵さん家族の時間の使い方と通じる津端夫妻の時間の使い方。

帰りに長谷川書店に寄って、まずはこの本を。
映画に出て来たホールケーキ大のプリンが載ってて(笑)あのプリン食べたいな。
出てくる美味しそうなお菓子に釘付けに。

[PR]
by hama_raki | 2017-07-02 10:05 | 日々のくらし

オカメさん



a0135791_21504709.jpg


3月末にセキセイのイッチが虹の橋を渡って行き、
とっても寂しい日々を送っていましたが、
5月のゴールデンウィーク明けに、
オカメインコの雛をお迎えしました。

a0135791_21504868.jpg


小鳥は成長が早いね。

a0135791_21504812.jpg


スクスク成長してひと月と少し、
スプーンであげていたさし餌も自分で食べる様になり、
もう成鳥用のエサも食べれる様になっています。
甘えん坊だから、さし餌卒業してくれるか心配だったんだけど大丈夫そう。


a0135791_21554451.jpg


イッチの小さなチョコチョコ歩き回って遊ぶ姿が頭をよぎって悲しいけれど、
オカメちゃんののんびり歩く姿が少しづつ悲しさを溶かしてくれています。
歩くときはのんびりだけど、飛ぶのは凄く激しいオカメちゃんです^ ^

a0135791_23074980.jpg

オカメちゃんのお気に入りの場所。私の頭の上。
降ろしても降ろしても乗ってきて、
まるでコントです(汗)

[PR]
by hama_raki | 2017-06-13 21:40 | 日々のくらし

もうすぐ卒業式

a0135791_16265075.jpg


中々ブログ書けないでおります。snsも滞りがち。
私事ですが、娘の受験やら卒業やら家族旅行の手配やら、その他の部分もバタつき、スケジュールはパンパン。
身体も壊したり落ち着かない日々を送っています。4月も半ばになれば落ち着くかなと思うのですが...。
そんな時に限って素敵なイベントが各所で開催されてたりするんですよねー。これがっ。
ハンカチを手に泣く泣く何度も見送りました。
まだ寒いけど、春ってワクワクするし、イベントもこの時期に開催したいですもんね。。
あーあれも、あれも、それも、行きたかったーーー(;_;)

そんな中でも、大山崎まちのこしプロジェクトさんがまちのこしの一環で制作された映画、「家路」を相方と観に行けたり(とっても神秘的で大山崎の自然の良い所が一杯の作品でした。)、若木神社に参って来れたりは何とか出来ました。

a0135791_16265158.jpg


北野天満宮側の喫茶梅さんで開催中の友達のナカガワ暢さんの作品展にもやっと時間を見付けられて行けましたよ。暢さんは毎年この時期に作品展開催しはるので、何年か前からはこれを観に行かないと私の春が始まらないくらいに重要な展示会になってたりするのです。なので、ホント行けて良かったぁ。これで安心して良い春が迎えられます(笑)
北野天満宮の梅は残念だけど今年は見送ります。又来年。長岡天満宮の梅を見れてるので、良しとしよう。うん、うん!

a0135791_16265117.jpg


最近忙しくて、絵も思う様に描けないので、
眉間にシワが…。暢さんの笑顔に笑顔を呼び戻せました。彼女の周りには笑顔が溢れてます。
人柄やなぁ。
彼女が手にしているのは、ファンの方が彼女の似顔絵を特大のクッキーにして焼いて下さったんだそう。食べるのがもったいないね。
この日も彼女のお陰で、素敵なお友達が出来ました。なんと、そのうちの親子さんは、昨年の展示会でもご一緒だったという奇跡。縁を感じずにはいられませんでした。嬉し^_^



a0135791_16265271.jpg


ホントに彼女の絵が好き。引き出し一杯。
色も今回はかなりカラフルやったのに、ワサワサしてなくて、統一感あるんよね。凄いな。

暢さんの作品展は3/21まで開催されています。素敵な作品なので是非*

「梅と六人の女vol.8」
2016年ー3月21日(月)まで
@北野天満宮東門前 上七軒 喫茶梅
7:30~16:00 日曜定休


a0135791_16265228.jpg


これは長岡天満宮の梅。明日は娘の卒業式。
晴れみたいで良かったな。


[PR]
by hama_raki | 2016-03-14 15:57 | 日々のくらし

秋の味覚♪

a0135791_19550993.jpg


相方の会社の人にを頂きました♪
皮剥くのにひと苦労(>人<;)
渋皮も剥かなくちゃー!

a0135791_19551017.jpg


渋皮を剥くのも大変。
美味しさの為なら、この手間も必要だよね〜。

a0135791_19551031.jpg


ご飯にしましたー♪( ´▽`)

もう少し残ってるんだよね〜。
お菓子にしようかな。。
ふふふ。楽しみ^o^


[PR]
by hama_raki | 2015-09-23 19:49 | 日々のくらし

8月も後半ナリ。。

a0135791_22402809.jpg


お盆休みも終わり、もう8月も後半です。

a0135791_22402874.jpg


相方のお盆休みが少しずれて、相方の実家に帰って来ました。

a0135791_22402930.jpg


世間の皆さんは帰省から戻った後で、
道路も温泉も貸し切り状態。
来年もずれてくれるとありがたいな…と思ったり。ご先祖様ごめんなさい。

a0135791_22402924.jpg


だけどこのお盆休みは、我が家のインコちんの体調不良で気が気じゃありませんでした。
もうダメかと思ったけど、何とか持ち直した様子ですが、まだ油断出来ないかも。
小鳥は最期まで元気なフリをする生き物なのです。しばらく病院通いかなぁ…。
元気になあれ、イッチちゃん。
…で、病院で彼女が「おなべ」と判明。
えー⁈って感じでした^_^;)
[PR]
by hama_raki | 2015-08-18 22:27 | 日々のくらし

居候犬

a0135791_22524085.jpg

a0135791_22524129.jpg

a0135791_22524181.jpg


一昨日から、我が家に実家から長期居候犬ゆーた君が来ております。
散歩はご覧の通り、引っ張りまくりです。
何とか躾ようと、来る度に格闘するんだけど直らないのね…。
今日は途中、紐の持ち方を工夫してみたら、落ち着いて歩き始めました。
明日もそれで行けるかしら。
朝晩のお散歩以外は、ほぼ寝ているゆーた君。犬って良く寝るのね。
朝散歩→朝御飯→寝る→おやつ→寝る→夕方散歩→晩御飯→寝る→朝御飯…
お休みなさい…

...HPも今リニューアルの為、お休み中です。
ごちゃごちゃしたデザインだったので、もっとシンプルにしようと考えているのだけど、
どうでしょう。。
[PR]
by hama_raki | 2015-04-21 22:38 | 日々のくらし

帰って来ました。

エキサイトブログに帰って来ました。
「ただいま。」
やっぱりここが一番落ち着くかと。。
二度もお引っ越ししても、結局落ち着かず書く気になれないので、
ここならもうちょっと書けるかなと思いました。

ブログ引っ越し一度目はある人のアドバイスからブログを変えましたが、
気持ちはここから離れたく無かった。結局上手く行かず...。
色々思う所あり、環境を変えたい。
2度目のブログ引っ越しは、その気持ちの表れだったのかな。。
今日、とある出会いがあり、やっぱりエキサイトに戻ってくるのが自然やなと思い、
自分の気持ちに従う事にしました。
ただ、更新ペースはやっぱり気まぐれかと思いますが、
お引っ越し中よりはましになるんじゃないかと思います。
...なんか流されやすいというか、なんと言うか。。
ブレ過ぎでしたね。もっと信念というものを持たなきゃね。
反省。。
読んで下さってた方、ごめんなさい。。。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

FC2のブログ記事は少ないので、
近々、こっちに引っ張って来ます。。


にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-03-23 16:48 | 日々のくらし

イッチの事

a0135791_22311835.jpg
昨年晩秋に祖母が亡くなり、クリスマスには相方の叔父がなくなって、年末はクリスマスを楽しむドコロじゃなかったんだけど、丁度その頃愛鳥のインコのイッチも体調を崩し、ペットヒーターを入れても、鳥用栄養剤を与えても、暖かい部屋に入れてもダメで、ウチの仔も天へ旅立つのかなと思ったのです。
…が、色々調べてみたら、水槽に入れたら更に温かくなり、体調不良の鳥に良いと分かり、最後の望みで水槽に入れてみたらば、年末には何と復活!
嘘みたいに元気になり、今では何事もなかったかの様。。
次からは、肌寒くなったら、すぐ水槽に引っ越しだわ。鳥は寒さに弱い。勉強になりました。イッチが我が家に来て5年。今頃…気づくの遅くてゴメンね。
良かったよー。ホントに(T ^ T)

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-01-06 22:31 | 日々のくらし

お正月3日目。。

a0135791_22244047.png
相方の実家から、2日に帰って来ました。途中、私の実家に寄り実家の叔母と夕食。兵庫の実家は雪無しだった為、安心して帰って来たら、京都は北部と変わらない程の雪。
南部とは思えない位積もっていて、生きた心地のしない帰路でした。。
何とか無事に帰宅したけど、雪が積もってドアが開かない…。
特大スコップで雪かきして、やっと入れましたとさ。

今日は、昼には雪が解けたので、
氏神様にIkuと初詣。お神酒で酔っ払ってご機嫌のご近所のおっちゃんと、楽しく私もちょっとだけお神酒を頂きました。
その後は家族でショッピングモールへ、お買い物。人混みに酔いました。
人混みは苦手なり。。
カフェのおやつは美味しかったけど。
絵はおやつ。相方はイチゴの載ったハワイアンパンケーキ。Ikuはレアチーズケーキとブリュレ、パンナコッタのミニデザート3種。私はミニパンケーキと杏仁豆腐とブリュレのミニデザート2種セット。旨しでした。。
一杯休んで充電完了。ソロソロ明日から始動します!

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-01-04 22:19 | 日々のくらし

迎春

a0135791_22283367.png
年が明け、2015年が始まりました。
WorldPressブログが、私にとって非常に使いにくかった事もあり、ブログも一新する事にしました。
今年は、もうちょっと更新したいなと思います。
新しいブログは絵日記にしようかな。
って事で今朝の朝ご飯を描いてみました。主人の実家で迎えるお節は、お重ではなく、大皿。プラス、一人一人この様な小皿が付きます。白味噌のお雑煮と共に頂きました。

と言うわけで、本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by hama_raki | 2015-01-01 22:26 | 日々のくらし

絵描き・宮下ラキの徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30