カテゴリ:イラスト・アート( 72 )

a0135791_22422435.jpg


暑い中、毎日があっと言う間に過ぎていきます。
もうかえるまつりも終わってしまいました。
期間中、予定が入っていて遊びに行けなくて残念だったけど、大盛況だった様です。
かなり遠方からも沢山遊びに来て下さったとか。
年々お客様が増えて、イベントが根付いて来たと感じると、ひとときやの中道さんも話されて私も嬉しいなって思います。
画像の原画も旅立ってくれました。「マイマイタクシー」です。
ポストカードもびっくりする程旅立ってくれてて!ありがたいです。
来年も面白い目論見が、もうすでにコッソリうまれてたりして…

a0135791_22422573.jpg


搬出前にちょっと寄り道して来ました。
私の産土神社の長田神社にお参り。

a0135791_22422521.jpg


氏神様の夏越しの大祓えを逃してガッカリしてたんですが、長田神社の夏越しの大祓えは少し遅めだった様で、茅の輪くぐりは終わっていたものの、御守りの茅の輪は頂けました。これで今年の後半は安泰^ ^

a0135791_22422657.jpg


搬出した昨日のお昼間に乾千恵さんのお母様とお話して、垂水の茶房「伽藍洞」さんの話題が出て、
丁度ひとときやさんも駅は違えど垂水。垂水に別の予定もありで、少しお邪魔も出来ました。
昨日も暑くて汗だく。冷たいコーヒーフロートが美味しくて!店主の御夫婦も品の良いお洒落な方でした。エスニックな小物が素敵に飾られていました。時間無くてゆっくり出来なかったけど、又伺いたいな。

a0135791_22422756.jpg


ひとときやさん。イベント終わって静かな滝の茶屋。夕暮れの静かな滝の茶屋も素敵です。昼間の暑さも退いて、海も穏やかで気持ち良い。
中道さんと沢山お話出来て充実の1日の終わり。
来年のかえるまつりには遊びにも行きたいなぁ。

[PR]
by hama_raki | 2017-07-20 22:13 | イラスト・アート
a0135791_11514163.jpg


神戸新聞に載った記事です。かえるまつり主催者のおけいこかふぇひとときやさんの店主中道さんが画像を送ってくださいましたよ。私もいつもお世話になっています。

a0135791_11514252.jpg


私は初回からひとときやさんの展示に参加させて貰ってて、今年もひとときやさんに展示させて貰います。原画5点とそのポストカード5種です。
かえるにちなんだ和菓子も可愛くて^ ^

ファボリータさんの展示もおもしろそう!ファボリータさんは展示はもう始まってるみたいで、もうかなり盛況みたいですね。
新店かな?今年はカフェも参加されてますね。
朝から行ってランチ食べて、昼からも遊べるかんじ。滝の茶屋は景色も良くて、山陽滝の茶屋駅から、海がぱーっと綺麗に広がって見えます。
気持ち良いとこですよー!

a0135791_11514221.jpg


展示画像をもう一つ公開。「ブラブラブラランコ」
かえるまつりだけど、足元が悪くならないとよいですね。でも小雨くらいなら、雨でも涼しくて良さそうですケロッ。

[PR]
by hama_raki | 2017-07-12 11:33 | イラスト・アート
a0135791_21380569.png

搬入まだですが、出品作品画像一点だけupしておきます。
このイベントは2014年に始まって、今年で4回目なんですって!
もうそんなになるんだな...私は4回とも作品参加出来ています。
かえるまつりだけに雨の時期ですが、いつも楽しい楽しいイベントになってます。
私は今年は遊びに行けなくて残念ですが、年々盛り上がりが大きくなってきています。
今年は神戸新聞も事前取材に来てくれたそうですよ!
私は主催店の「ひとときや」さんに作品展示させていただきます。
かえるにちなんだ美味しいもの、楽しい出し物、面白い作品たちが待っていますので是非遊びに来てくださいね!!


******************************************


期間は2017年14日〜16日
場所は、山陽滝の茶屋駅山側界隈

*参加店舗*
ひとときや
favorita
パンパラ
アヒルヤ
KOBE SEVENTH CAFE

******************************************


[PR]
by hama_raki | 2017-07-03 21:58 | イラスト・アート

大きな栗の樹の下で。

a0135791_23450406.jpg


昨日、今日私にとって大きな出来事。
きっとこれから、この2日間がじわじわと私を変えて行く気がします。急にではなく、じわじわ沁みていく感じ。

素晴らしい書と言葉を生み出す乾千恵さんと画家の梅谷脩さんの二人展。
千恵さんのお母様にお手紙を頂いて、初日に千恵さんが在廊されると伺って、念願叶うと高槻のギャラリーマーヤさんまで行って来ました。
お母様とは一昨年初めて長谷川書店でお会いして、色々千恵さんのお話など聞かせて頂いて、
ずっとお会いしたかった。
ここ5年程悪かった体調が更に酷く悪くなって、
中々思う様に動けないと。
だから制作も中々進まず、人に会う事も中々難しいと聞いていましたし、それでなくても千恵さんは雲の上の人。
私なんかが簡単に会えないと思って諦めていました。

作品も素晴らしく、梅谷さんの描く美しい自然な形と自然な優しいピンク色に、
千恵さんの言葉が絵のベストポジションにそっとのせられていました。
絶妙な配置も梅谷さん。梅谷さんも素敵な紳士でした。
千恵さんは体調が思わしくないのに、明るく話して下さって嬉しかった。お母様も長谷川さんの言う太陽みたいに明るく場を盛り上げて、沢山お話下さって。ギャラリーマーヤさんのオーナーさんも同じくで。無知で何も知らない私の所に沢山の知がやって来ました。
まだ消化し切れていませんが、これからユルユルですが頭に入れていこう。
夢の様な1日。


a0135791_23450564.jpg


私の本。千恵さんの本コレクション。一冊足りませんが。「スマントリとスコスロノ」が見つかりません。何処行ったのかなぁ。千恵さんの本以外も引越してから本が何冊か見つからない。折をみて又探します。

今日の事は又後日書きます。
まだ夢心地…。

千恵さんのお家には大きな栗の樹が二本もあるそうです。今日も明日も明後日も千恵さんは大きなな栗の樹の下で、地球と一体を感じているのかな。

[PR]
by hama_raki | 2017-06-30 23:04 | イラスト・アート
a0135791_23035207.jpg


友達のcoronaちゃんの作品展を観に豊中まで足を伸ばして来ました。
coronaちゃんとはもう18年位になるのかなぁ…。
古い友達です。今では私も彼女も結婚して、母になって。なんか不思議。

a0135791_23035388.jpg


何年経っても描く情熱も力強さもそのまま。
私みたいにコロコロ変わらない(^^;
人それぞれって事で…

a0135791_23035343.jpg


彼女の作品創りの集大成「私ノ中ノ森へ帰ロウ」画集の出版記念展示なのです。
今週の土曜日まで開催中。豊中のスペース草さん。

a0135791_23035407.jpg


ペットボトルも石も草も、彼女の手にかかればアートに変わります。

a0135791_23035514.jpg


ハッと目を惹くビビッドな色遣い。

a0135791_23035562.jpg


見えにくいけど、奥に仮面が何点も。
中国の早変わりのお面に似てるって、あるお客さんが言ってました。確かにね。私はメキシコのお面とか雑貨みたいな感じもしたかな。色のあざやかさも造形も。本人はゆっくりポワっとした人なんだけど、熱さと力強さは感じます。でも、穏やかになったかなーっとも感じる発するエネルギー。やっぱりお母さんになったからかな^^


[PR]
by hama_raki | 2017-06-19 22:42 | イラスト・アート

9月の個展の打合せ。

a0135791_23302469.jpg


今日は午後から、9月に個展を開催予定の、カワチ画材梅田阪急三番街店の本社デザイナーMさんとの打合せでした。

打合せ前に、別仕事の上司に美味しい海鮮丼を御馳走になりました。ムフ♡幸せ♪御馳走様でした。
梅田の穴場な海鮮食堂です。裏通りで、知る人ぞ知ると言う感じのお店。夜はお酒も飲めるみたいで、いつもお客様で一杯だそう。

打合せは、開催店現地で。
色々決まりました。今までの個展でしてこなかった、子ども向けのワークショップも開催する事になりました。グッズも今まではポストカードの販売くらいしかした事ないのですが、オリジナルマグカップやら何やらかんやら。。
また詳細がはっきり決まったら、
このブログやSNSにUPしていきますね☆

[PR]
by hama_raki | 2017-06-15 23:10 | イラスト・アート

a0135791_08410813.jpg


長らく更新していない間に、もう6月も前半を過ぎてしまいました。前の更新から色々あったのですが、大きなイベントとしては、先月のゴールデンウィークに、某住宅展示場にて子ども職業体験ワークショップイベントの一つ、イラストレーター体験の講師をしました。3日間講師を関西内で別々会場でさせて頂きました。
同じ関西内でも西と東、大きくバラバラで地域性も出て、子ども達の傾向も違い、面白かったです。でも、何処の子どもも可愛いかったな。
似顔絵体験して貰ったのですが、お父さん、お母さん、お婆ちゃん、お友達、モデルはよく見て観察して、プレゼント目的で会場に来てる人を描いて貰いました。中には私を描いてくれた子も!
感激でした。


a0135791_08410974.jpg

a0135791_08411096.jpg

a0135791_08411000.jpg

a0135791_08411168.jpg

a0135791_08411250.jpg

a0135791_08411342.jpg


子どもは太陽だなぁと改めて思った3日間。
素敵なお仕事させて頂き、感謝です。

今現在は夏のグループ展、夏終わりの個展に向けて準備中です。
ずっと書けずで、でも他にも諸々ブログに書きたい事が。
あまり、このブログを空き家にしない様にしなくてはデスね(^^;

[PR]
by hama_raki | 2017-06-12 08:23 | イラスト・アート
a0135791_15484324.jpg

00ARTIST×こけし&マトリョーシカ展の巡回展が4/11(火)〜4/19(水)まで今月リニューアルオープンされた、カワチ画材阪急三番街店さんで開催されます。心斎橋ギャラリーカルタビアンカさんでの展示を見逃された方は是非!

a0135791_15484406.jpg


a0135791_15484433.jpg


画像のこけしとマトリョーシカは普段のディスプレイで、巡回展の作品ではありません。
ディスプレイ用のこけしとマトリョーシカのお仕事頂いて、ペイントしたものです。巡回展中は展示されないのかなぁ…どうなんやろ。

リニューアルオープンされたカワチ画材三番街店さんは、カジュアルな画材屋さんがコンセプトみたいです。気軽に創作活動を楽しんでもらえる様に雑貨屋さんみたいに、明るく可愛い感じのお店でしたよ。お隣はキディランドさんはだったり、同じフロアにスヌーピーのお店やジブリのお店があったりと、小さい人達も楽しめるお店が沢山ですよー。


[PR]
by hama_raki | 2017-04-08 15:42 | イラスト・アート
a0135791_17494152.jpg


丸々12月、年が明けて1月、更新出来なかったのですね〜ブログ。もう2月半ばになろうとしています。その間に京都府民から大阪府民になりました。距離的には微妙な移動で二駅程しか変わらないのですが、駅近になった事と買い物便利になった事、本好きな仲間が沢山住んでる所、前とあんまり変わらず自然の多い所、小さいけど自分のアトリエがある所に引越せた事が嬉しいな。

さて本題は今年初のグループ展のお知らせです。カワチ画材さん主催のグループ展第2弾です。
私はマトリョーシカの絵付けで参加します。
昨夏と同じ心斎橋のギャラリーカルタビアンカさんでの開催です。
期間は2017年3月1日(水)〜3月6日(月)まで。
昨夏もクオリティ高い楽しい作品が集まってたので、今回も楽しみだなぁ♪
ご興味のある方は是非見に行かれてみて下さい。
販売もされてるので、気に入った子を購入も出来ますよー(*^^*)

[PR]
by hama_raki | 2017-02-10 17:32 | イラスト・アート
a0135791_14325891.jpg


念願叶って、やっと行けました。阪急水無瀬駅近くにある、オーガニックカフェ「オーガニックマンマ」さん。とはいえ、時間が無くて駆け足で、
コーヒーを頂いたのみなんですが。。
素材にこだわった体に優しいランチが評判なお店なんです。木金土日の営業で、ちょうど私の別仕事の勤務日とカブる為、ランチに伺えなくて。
いつか伺えます様に。

a0135791_14330080.jpg


オーガニックマンマさんのオーナーさんが、初日から毎日、私が個展開催中に長谷川書店に観に来て下さってたのです。存じ上げない方が毎日来て下さった感激ったらありません!
そして、最終日にこの画像の絵をお迎え下さったのです。それを聞いて、ずっと伺いたくて。
でも中々叶わなくて、先週やっとです。
素敵に飾って下さってて嬉しかったです。

「オーガニックマンマ」さん
http://shimamotocyannel.com/shop/mamma.html

木金土日、島本にお越しの際は是非(*^^*)
[PR]
by hama_raki | 2016-11-08 14:14 | イラスト・アート

絵描き・宮下来気の徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31