カテゴリ:大震災関連( 3 )

あれから2年...

a0135791_12334349.jpg東日本大震災から昨日で2年経ちました。テレビで見る限りですが、もう2年も経つのにまだまだ復興には程遠い感じです。福島第一原発も廃炉の見通しが未だ立っていないとか。。遅い。。テレビに映る被災地の景色を見ると、何だかな。。と思ってしまいます。胸が締め付けられる気がします。

つい数日前、ボランティアの形で食品のセシュウム検査を行ない、結果をブログにUPされてた方が心ない人に1年以上嫌がらせをされ、ブログを止めてしまわれました。そのブログは友人経由で知ったのですが、私は子どもも居るので、食品の汚染が気になり時々読ませて頂いており、とてもショックでした。自分の生活を置いておいてでも誰かの役に立とうとしている方々がいらっしゃって、その方々が叩かれたり、嫌がらせを受けたり、なんて世の中なんだろうと思ってしまう。
当初大騒ぎした私は、結局ささやかな救援物資と募金くらいしか出来ず、昨年も同じだった。けれど、祈る事は出来るし、安全と確認されたものであれば、被災地のものを買う事は出来る。その確認手段の一つがそんなブログであったりするのです。。

どんな形であれ、誰かの役に立とうと自分の生活を2の次にしてでも、活動している方々には頭が下がります。中々出来ない事だもの。
今、私に出来る事は昨年に引き続き、忘れない事、祈る事、必死で頑張って生きている被災者の方や、復興の為に頑張って活動してはるボランティアや仕事の人を応援する事。。。それだけは続けて行こうと思います。
...そうそう、それと行きてる事、生かされてる事に感謝。この地球に住まわせて貰えてる事に感謝ね*
それも続けて行こうと思います。。


[PR]
by hama_raki | 2013-03-12 13:28 | 大震災関連

あれから1年。。

a0135791_17254356.jpg寒かったこの冬。ようやく梅がほころび始めて、春を感じます。

東日本大震災から明日で1年。西日本在住の私は、テレビや新聞ネットでしか現地の様子は分からないけれど、まだまだ復興には程遠いんだなってことはわかる。直後、大騒ぎしたものの、私はその一人大騒ぎをいつからかどこかに置いて来てしまった。一番大切な事は忘れない事なのにね。
今思う事。西日本に住んでいて、見えにくくても被災地の事を思う事。そして祈る事。大騒ぎしたって、今の自分に出来る事は、極僅か。だけど、今も悲しみや苦しみを抱えて、必死で頑張って生きている被災者の方が居てはって、復興の為に頑張って活動してはる現地の人やボランティアの人や仕事の人が居てはって...。テレビで現地の一人のおじさんが言ってはった。何が起こったか、今どんなだか忘れないで思って欲しいって。。。改めて、今自分の出来る事して行きたいと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hama_raki | 2012-03-10 18:11 | 大震災関連
最近の私はとても気持ちが塞ぎがちです。プライベートでも色々大きな変化があり、地震が起こり。。でも、今私みたいな人がかなり居てるんですね。毎日毎日流れるつらい被災地の現場中継のテレビ、新聞。何とか力になれればと思うけれど、何も出来ない罪悪感。。原発への恐怖と不安。未来への自分、未来の日本への不安。。。それが日に日に大きくなって、いたたまれないのです。気分転換を図って出掛けても、家に帰れば現実に戻る。。
今日、友人の占いカウンセラー悦月さんがブログに、その感情を緩和出来そうなエナジータッピングをレクチャーしてくれているyou tube画像を載せて下さっていました。
とても良さそうなので、ちょっとやってみたらば、気持ちが少し軽くなりました。
なので、ここに載せておきます。私と同じ様な方は、やってみて下さい。気持ちがかなり落ち着くと思います。
私も毎日時間を見付けてやりたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「(エナジータッピング)
被災地のテレビ映像を見ていると涙が出てくる方へ 」




この動画と同じことをすると不安や恐れが自然と減ります。
涙もろくなっている人、気持ちが落ち込みがちな人は、この動画を見ながら一緒にやってみてください。
感情が不安定になるたびにされるとよいでしょう。

効果のほどを知りたかったら、タッピングしたいこと(不安や恐れを感じること)に対して、自分の気持ちがどのくらいかを最初10段階でチェックするとよいです。
タッピングしたあと、またチェックしてみてください。
多分数値が和らいでいると思います。(余震への恐れが9だったのが3になるなど)
あまり変わらないようなら何度かタッピングをされるとよいです。

このように動画に載せていただけるのはありがたいですね。

わけのわからない不安定さを感じている人は、できるだけテレビの地震関連報道などを見ないようにする方が良いと思います。

私がいる京都も桜がぼちぼち咲き始めました。
しばし日差しの中でくつろんであったまるもの良いのではないでしょうか?

被災地で皆さんががんばっておられるから、私もがんばらなくては!とか、何もしていないことへの罪悪感を感じる人も少なくないようですが、被災地やその周辺にいない人は、自分のエネルギーをあげる(少なくとも下げない)ほうに気持ちをもっていってほしいです。

自分自身が不安定になると、他の人たちをサポートすることもできません。
長期戦ですから、共倒れにならないように、できるだけ自分の度量を越えないよう調整しながら、自分が取り組むべきことに取り組んでください。



悦月さんのブログ「たまむすひ」4/4記事より

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、マイア・ヒラサワ...

彼女、復興応援ソングも作ってくれていますが、なんとなく元気出ないので、
こっちをupします。個人的に、この曲聞くと気分が上がるのです。。
春なんだもの、元気に行かなくちゃね*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hama_raki | 2011-04-06 00:13 | 大震災関連

絵描き・宮下来気の徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30