a0135791_00422034.jpg



今年もカワチ画材さんの2018年用年賀状、宮下ラキの絵のもデザインして頂きました❣️ 


昨年から今年の春まで、引越しやセルフリフォーム、自身の体調不良、家族の事故など怒涛の日々が続き、年賀状など各社様ご提案出来ずでしたが、カワチ画材様だけは何とかご提案させて頂く事が出来、実はグループ展のお誘いでも、辛い春から救って頂けたのでした。きっとMさんは知らなかったハズですが…今年もカワチ画材様に救われたのでした。感謝ばかりです。



a0135791_00415107.jpg
a0135791_00415257.jpg

私の採用して頂いたイラスト達。
素敵な年賀状に変身しています。  
カワチ画材店さまの年賀状は、素敵なデザインで一杯です。どれにしようか迷ってしまいます。選ぶのも楽しいですね♪

年賀状の印刷ご依頼はぜひカワチ画材店さんで❣️

実店舗はカワチ画材阪急三番街店 のみのお取扱いだそうです。

他はネットのお取扱いです。

カワチネットショップ、カワチアマゾン店、

カワチ楽天店、ヤフー店

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


[PR]
# by hama_raki | 2017-11-23 00:41 | pc・web・デザイン
a0135791_13513928.jpg

'17しまもと霜月一箱古本市終わりました。実行隊islandbooksメンバーの密かな大活躍のお蔭で楽しい古本市になりました。

上の画像は私の箱です。

なんと間抜けな事にミニ作品展の展示の様子を撮り忘れ…。この部屋だったのにおバカさん(><) ですが、原画が何枚か旅立ってくれました。本のイベントなので、原画が旅立ってくれるとは思わず。嬉しい限りです。

ポストカードもポロポロと旅立ちました。

クリスマスカードは必要でしたね。やっぱり時期的に喜んで頂けて良かったです。

古本も旅立ち、良かった様な寂しい様な…(笑)

出店者の方の子供達とお面作りのなんちゃってワークショップも出来ましたよ。楽しいワークショップになったので、次回はお客様の子供達とも遊べたら良いなぁ♪


a0135791_13514320.jpg

画像は1日目の画像の一部です。islandbooksアフロ隊大活躍でした。

a0135791_14302761.jpg


寒さ厳しい2日目後半は、アフロかつらが防寒帽子と化してました(笑)


a0135791_13514616.jpg

民芸とらやまさん横会場も2日共大盛況だったみたい。良かったな。私も休憩時間に楽しみに行きました(^◇^)
1日目の長谷川書店前では島本のアコーディオン弾きさとえもんちゃんが、アコーディオン弾き弾き、姉のイラストレーターろら山ネリコ氏の描いたさとえもんコミックを売ってました。私も休憩時間に一曲弾いてもらいましたよ。翌日には、同じ場所で元長谷川書店スタッフの”す”さんが、子供達を集めて読み聞かせと太陽を描くワークショップをしました。楽しいワークショップだったみたいです♪

1日目雨が降ったり、2日目は寒さが増したりと気候的にはベストではなかったけれど、
本と人を繋ぐ、島本らしい温かい楽しい古本市になりました⭐️
islandbooksメンバーの皆様お疲れ様でした🙇ご来場の皆様ありがとうございました

[PR]
# by hama_raki | 2017-11-20 13:50 | 絵本・児童書・その他本
a0135791_21590764.jpg

いよいよ明日、11/18(土)、19(日)の両日、大阪・島本町にて一箱古本市が開催されます!
私は水無瀬駅前商店街の空き店舗で箱出店する事になりました。その会場で今回のチラシに使ったカエルやカッパの原画、神戸の滝の茶屋で毎年開催してるカエルまつりに出展した原画も一緒に展示します。
画像は、今回のしまもと霜月一箱古本市記念、限定ポストカードです。私の箱で他のポストカードと古本と一緒に販売します。会場限定で、数も限定なのでお早目に!

a0135791_21591647.jpg

昨夜思い立って、今日描きました。クリスマスも近いので、チラシに登場させたキャラクターをサンタにして、クリスマスカードです。
このカードも販売しますね。
もちろん原画も展示します。

今回のテーマは「本のたからじま」。フライヤーに載せてます☆印の場所で、
当日に案内をもらって本の宝探しの旅に行きましょう!!☆印の場所に行くと、アフロかつら体験等面白い体験出来るかも⁈
私達もコスプレするかも...??
詳しくは、主催のisland booksのフェイスブックページをご覧下さいね!

island booksのフェイスブックページ→https://www.facebook.com/shimamotonokaeru/

古本と私達と一緒にぜひ楽しみましょう❣️
ほぼ室内なので、濡れる心配なく楽しめますよー♪


[PR]
# by hama_raki | 2017-11-17 21:58 | 絵本・児童書・その他本
a0135791_12522687.jpg

久々に子どもイラストレーター職業体験ワークショップ講師して来ました。兵庫の西・某所にて。

野外で強風の中で子ども達も大変でしたが、楽しんで頑張って描いてくれました❤️みんなの作品撮りきれなかったな。他にも可愛い作品があったのだけど、強風の中で少しテンパり気味で撮れなくてごめんなさい。親御さん達も喜びながら気の毒がって下さったり…。でも子ども達は気にせず楽しんでくれて良かったです😊みんな満点です💕楽しかったね♪



a0135791_12523287.jpg

更新の合間に北斎展にも行って来ました。
北斎の作品を観ると言うより、人を見に行った感じ…人気過ぎて北斎もびっくりでしょう。
隙間から見えた作品は精密でどれも溜息もの。
もっとじっくり近くで観たかったです。

a0135791_12523422.jpg

国宝展第3期展示も観に行けました。
こちらも人集り。北斎展より人集り若干ましだったので、まだ観れました。
2期が良かったみたいで観れなくて残念でしたが見応えはありました。



[PR]
# by hama_raki | 2017-11-13 12:49 | イラスト・アート
a0135791_22170686.jpg


本日は連投ですー。11/18(土)、19(日)の両日、大阪・島本町にて一箱古本市が開催されます。
今年で4回目の開催。私は昨年からの参加で、昨年に続き今年もフライヤーのデザインを担当しました。
本日、フライヤーが上がってきましたので、早速海月文庫さんに設置していただきました。

私は当日、主に児童書の箱を出す予定です。それプラスもちろんオリジナルポストカード、
フライヤーのために描いたカッパ達とカエル達のキャラクターのポストカードも出品する予定にしています。

今回のテーマは「本のたからじま」。フライヤーに載せてます☆印の場所で、
当日に案内をもらって本の宝探しの旅に行きましょう!!
物語や本の登場人物にコスプレしても...。私達もコスプレするかも...??
色々お楽しみ企画も現在あたため中です。
詳しくは、主催のisland booksのフェイスブックページをご覧下さいね!

island booksのフェイスブックページ→https://www.facebook.com/shimamotonokaeru/

18日は近くの長岡京の長岡天満宮でも一箱古本市開催していますので、
どちらにも足を運んで頂くと、箱巡りが倍楽しめますね♪
皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね!





[PR]
# by hama_raki | 2017-10-25 22:37 | pc・web・デザイン
a0135791_21264867.jpg


久しぶりに南方にある海月文庫さんに行ってきました。絵本作家の中川洋典さんにお知らせ頂いて、
中川さん、絵本作家の山本孝さん、松田幸子さんの三人展です。
皆さんメリーゴーランド絵本塾初期に通われてた大先輩です。
中川さんの作品は、今回のはちょっと控えめな感じがしました(激しくない…)。温かくほのぼのと優しい感じがしました。そんな感じも好きでした。
山本孝さんーーー!絵本でしか見たことなくて、原画は初めて!カッコイイって言うか、なんて言うか。丁寧で繊細だけどゴツいって言うか。
でも少年時代ってこんなんなんやなぁ〜って、
男の子の土臭い汗臭いにおいの感じる絵でした。
やっぱり原画は良いな。
松田幸子さんは、生き生きしたタッチの可愛いアクリル画でした。
今は絵から少し離れていらしたそうですが、そうとは思えない力強さがありました。これを機に、また再び描き始められるかも。素敵だったので、他にも色々観せて頂きたいな。

本日最終日。三人展の作家さん皆さん在廊されるとの事で、丁度行けそうだったので楽しみに行きました。作品も良かったし、中川さんを始め、山本さんも松田さんもほのぼのお優しくて、楽しくお話して下さって、刺激も沢山頂けました。
中川さん、山本さん、松田さん、ありがとうございましたー&お疲れ様でしたm(_ _)m



[PR]
# by hama_raki | 2017-10-25 21:26 | イラスト・アート

久しぶりの更新です。

a0135791_17090974.jpg

前回の更新から、かなり空いてしまいました。
少し又体調くずしたり、頂いたお仕事をこなしたり、そんな中でも出かけたりしてました。
この画像は京都の立誠小学校でのイベント。
この小学校、廃校になった後も色々イベントに使われたりしてたんですね。時々イベントのフライヤーなどで見たりして、知ってはいたのですが、入るのは初めてでした。レトロで素敵な建物で懐かしい感じがしました。残念ながら、イベントスペースとして使われるのは、もう終わるのだとか。このさよならイベントで古本市もしてたので行ってきました。「おひさまゆうびん舎」さんや古本「ハレクモ」さんに久しぶりにお会い出来て、個展DM置いて下さった「本は人生のおやつです」さんにも再びお会い出来て楽しかったな。

a0135791_17091304.jpg

個展で絵本作家のRokoちゃんと同じく作家の松下ゆうりちゃんと一緒に観に来て下さった、北村ハルコさんの個展にも行けました。
出かけた先や旅先での見つけたものや出来事を、素敵なイラストで絵日記の様に記録したもの、西洋画をイラストタッチに可愛らしくアレンジした絵がお洒落でした。ガラス面には、観に来たお客様の似顔絵を描いてらっしゃいました。後日、私の似顔絵も描いて下さいましたよー。嬉しいー。

a0135791_17091754.jpg

ならまちへ浅山美由紀さんの現代アートも観にいけました。雨降りだったけど、会場の町家と浅山さんの作品が、雨で更に不思議さを演出していて、しっとり摩訶不思議。秘密基地に迷い込んだ様。物凄くハマり、帰りたくなかったです。秘密基地はワクワクします。

a0135791_17092124.jpg

私事ですが、結婚記念日のランチも。
台風の中、まだ危険は無かったのでキャンセルせずに行けました。ランチで良かったです。ディナーだったら強風と大雨で大荒れで無理だったかも…。

さて、来月新たなイベントが又。
それは次回に。。


[PR]
# by hama_raki | 2017-10-23 17:04 | イラスト・アート

新しいスマホカバー♪

a0135791_15283427.jpg


自分用のスマホカバー、新しく変えました。個展での作品「夜さんぽ。つり大会。」を手帳型スマホカバーにしたものです。
使いやすくて気に入っています。このデザインのポストカードもよく沢山旅立ちました。ありがたいです。

a0135791_15283781.jpg

今回のお客様で作品を気に入って下さった方の中で、sumacco様でスマホカバー注文して下さってSNSに、
可愛らしく画像をupして下さった方がいらっしゃいましたので、画像をお借りしました。
来年用カレンダーも購入下さってます。嬉しいな♪ありがとうございます♡



[PR]
# by hama_raki | 2017-09-30 15:28 | pc・web・デザイン

絵描き・宮下ラキの徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30