mac osのアップグレード

a0135791_20562194.png


もう5年程アップグレードしてなかったmacのosをついにアップグレードしました。
中古で買ったギリギリインテル入ってるimacは当時os10.5でした。
その後すぐ10.68にアップグレードし、そのまま。
下手にアップグレードして、周辺機器が使えなくなるのも嫌だし、
画面の様子が変わるのも抵抗がありました。もうちょっと先で良いかなぁと先延ばしにして、
気がついたら何年も経ってしまっていました。
でもメインで使ってるブラウザのchromeのサポートも終わってしまったり、
そろそろ使いづらくなってきてしまい、
今日、思い立って10.11 El Capitanにアップグレードしました。
最新のosは10.12 Sierraだそうですが、私が使用してるAdobeソフトがcs6なので、
色々工夫しないと使えなくなるみたい。
ただでさえ苦手なパソコンの設定に時間を取られて、(今日も結局1日掛かり^_^;)
肝心の絵の制作の時間がなくなるのも本末転倒なので、
今回はEl Capitan止まりにしておこうと思います。
ネットで調べているとEl Capitanの方が、Sierraより評判も良さそうですし。

しかし新しいosにしたら、文字入力すると漢字が勝手に変換されるんだね。
あまり考えなくて良いから、あんまり頭には良くないな...。
便利になるのもほどほどが良い気がします。


[PR]
by hama_raki | 2017-06-22 21:19 | pc・web・デザイン

絵描き・宮下ラキの徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30