大阪こけし会入会の巻

a0135791_20272156.jpg


神戸のお友達、わたさんにお誘い頂いて、へちかみさんと共に「大阪こけし会」に入会致しました。昨日はその「こけし教室」にわたさんと喫茶シロクマのりえさんと共に4人で参加してきたよ。画像はマトリョーシカみたいに大きなこけしの中に小さなこけしちゃん達が入ってるバージョンのこけし。珍しいこけしで数少ないんだって。
a0135791_20264244.jpg


こけしって奥が深い事も知りました。お顔の作りも生まれた地域や作家さんによって全然違うし、作家さんの系統もかなりの数に分かれてるんだね。ベテランの会員さんはこけしの顔を見ただけで、どこの地域のどの方が絵付けされたか分かる事にびっくり。
a0135791_20263175.jpg


可愛いこけしさん達の魅力に私もへちかみさんもハマっちゃったよ。
a0135791_20261880.jpg


お土産に頂いたこけしちゃん達。可愛い〜♪
こけしちゃんの底を見ると、作者のお名前が書いてあるのですよ。お家にこけしがある方は裏を見てみると作者が分かって、さらに愛着が湧くかもですね。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hama_raki | 2013-05-27 20:46 | 雑貨

絵描き・宮下来気の徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31