a0135791_12363845.jpg


個展DM仕上がってきました。猛暑の中多忙のカワチのミッキーさんが仕上げて下さいました。有難いです。
予定より4日程延び、9/15〜9/28までの2週間の展示になりました。
会場は、梅田の阪急三番街にあるカワチ画材店さん店内にあるギャラリースペース「画人画廊」さん。良い場所。

私の作品展初のこどもワークショップも開催予定です。ドキドキ…。猫のお面をみんなでワイワイ作りましょう!と言うワークショップです。詳細・ご予約は、カワチ画材阪急三番街梅田店までお気軽にお問い合わせ下さいね。

DMは、お店やってる友人知人へ…お店に順次送りますね(ここで業務連絡)。来週以降ユルユルと。設置して下さると有難いですm(_ _)m 友人知人へは、ギリギリになってしまうかも…ホンマ、スミマセン🙇🙇🙇よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
# by hama_raki | 2017-08-02 12:25 | イラスト・アート
a0135791_23511641.jpg


針金作家うらいまゆみさんの作品展最終日。
ギリギリで滑り込みセーフ。
友達のインスタから在廊されるのを知って、
沢山の作品とご本人にお会いしたくて、
神戸元町のカフェtoiroさんへ。

a0135791_23511716.jpg


うらいさんの作品とtoiroさんの白い壁の絶妙なハーモニー。

a0135791_23511811.jpg


上から吊るす式で壁から離れて展示されてるのは、360度の角度から観て欲しいからとか。
成る程…見る角度によって違った顔に観える作品達。

a0135791_23511922.jpg


風に揺れて涼しげ。外の猛暑を暫し忘れられる。

a0135791_23511980.jpg


今回のうらいさんの作品展示のテーマである数字。好きな数字を連れて帰りました。

ずっとお会いしたかったうらいさんと沢山お話出来て嬉しかった。同時に入って来られたお客様がうらいさんのお友達の映像作家ottoさんご夫婦で、3人の会話も横聞きで(笑)勉強になりました。
うらいさんの作品を面白いレンズで撮影されてたり…出来上がりを見てみたいな…。

体調又崩してたりして、個展の作品制作が遅れ気味で迷ってたんですが、とても良い刺激になって行って良かったです。

と言う訳で8月は暫くネットもSNSも、お知らせ投稿以外はお休みしようと思います。
夏バテもしてましたが、ここ数日メンテナンス行って回復したので、明日から頑張ります。



[PR]
# by hama_raki | 2017-07-31 23:07 | イラスト・アート
a0135791_22422435.jpg


暑い中、毎日があっと言う間に過ぎていきます。
もうかえるまつりも終わってしまいました。
期間中、予定が入っていて遊びに行けなくて残念だったけど、大盛況だった様です。
かなり遠方からも沢山遊びに来て下さったとか。
年々お客様が増えて、イベントが根付いて来たと感じると、ひとときやの中道さんも話されて私も嬉しいなって思います。
画像の原画も旅立ってくれました。「マイマイタクシー」です。
ポストカードもびっくりする程旅立ってくれてて!ありがたいです。
来年も面白い目論見が、もうすでにコッソリうまれてたりして…

a0135791_22422573.jpg


搬出前にちょっと寄り道して来ました。
私の産土神社の長田神社にお参り。

a0135791_22422521.jpg


氏神様の夏越しの大祓えを逃してガッカリしてたんですが、長田神社の夏越しの大祓えは少し遅めだった様で、茅の輪くぐりは終わっていたものの、御守りの茅の輪は頂けました。これで今年の後半は安泰^ ^

a0135791_22422657.jpg


搬出した昨日のお昼間に乾千恵さんのお母様とお話して、垂水の茶房「伽藍洞」さんの話題が出て、
丁度ひとときやさんも駅は違えど垂水。垂水に別の予定もありで、少しお邪魔も出来ました。
昨日も暑くて汗だく。冷たいコーヒーフロートが美味しくて!店主の御夫婦も品の良いお洒落な方でした。エスニックな小物が素敵に飾られていました。時間無くてゆっくり出来なかったけど、又伺いたいな。

a0135791_22422756.jpg


ひとときやさん。イベント終わって静かな滝の茶屋。夕暮れの静かな滝の茶屋も素敵です。昼間の暑さも退いて、海も穏やかで気持ち良い。
中道さんと沢山お話出来て充実の1日の終わり。
来年のかえるまつりには遊びにも行きたいなぁ。

[PR]
# by hama_raki | 2017-07-20 22:13 | イラスト・アート
a0135791_11514163.jpg


神戸新聞に載った記事です。かえるまつり主催者のおけいこかふぇひとときやさんの店主中道さんが画像を送ってくださいましたよ。私もいつもお世話になっています。

a0135791_11514252.jpg


私は初回からひとときやさんの展示に参加させて貰ってて、今年もひとときやさんに展示させて貰います。原画5点とそのポストカード5種です。
かえるにちなんだ和菓子も可愛くて^ ^

ファボリータさんの展示もおもしろそう!ファボリータさんは展示はもう始まってるみたいで、もうかなり盛況みたいですね。
新店かな?今年はカフェも参加されてますね。
朝から行ってランチ食べて、昼からも遊べるかんじ。滝の茶屋は景色も良くて、山陽滝の茶屋駅から、海がぱーっと綺麗に広がって見えます。
気持ち良いとこですよー!

a0135791_11514221.jpg


展示画像をもう一つ公開。「ブラブラブラランコ」
かえるまつりだけど、足元が悪くならないとよいですね。でも小雨くらいなら、雨でも涼しくて良さそうですケロッ。

[PR]
# by hama_raki | 2017-07-12 11:33 | イラスト・アート
a0135791_21380569.png

搬入まだですが、出品作品画像一点だけupしておきます。
このイベントは2014年に始まって、今年で4回目なんですって!
もうそんなになるんだな...私は4回とも作品参加出来ています。
かえるまつりだけに雨の時期ですが、いつも楽しい楽しいイベントになってます。
私は今年は遊びに行けなくて残念ですが、年々盛り上がりが大きくなってきています。
今年は神戸新聞も事前取材に来てくれたそうですよ!
私は主催店の「ひとときや」さんに作品展示させていただきます。
かえるにちなんだ美味しいもの、楽しい出し物、面白い作品たちが待っていますので是非遊びに来てくださいね!!


******************************************


期間は2017年14日〜16日
場所は、山陽滝の茶屋駅山側界隈

*参加店舗*
ひとときや
favorita
パンパラ
アヒルヤ
KOBE SEVENTH CAFE

******************************************


[PR]
# by hama_raki | 2017-07-03 21:58 | イラスト・アート

映画「人生フルーツ」

a0135791_10330457.jpg


水無瀬の長谷川書店で津端夫妻の本が長く面陳されていて、気になって長谷川さんと話したりしてたのだけど、まずは映画を観てから本を読みたいと思い、購入せずそのまま。
中々観る機会に恵まれず、時が経ってしまってあきらめていたら、たまたま最近映画を観たよと友人のsns記事を見かけて、もしやと思い検索したら京都シネマで最終上映!まだ間に合う!

a0135791_10330593.jpg


ギリギリセーフで鑑賞出来ました。満席で立ち見です。
素敵なご夫婦。津端夫妻の日々の送り方を観せて貰って、歳を重ねるのも悪くないかなと思う。
生活の工夫と周りの人への思い遣り次第で。
津端夫妻の様にお野菜の自給自足生活したいけど、家にはもう庭はありません。
だけど時間と手間を惜しまず、工夫次第では楽しく節約出来るかもしれないな。

a0135791_10330565.jpg


手間を面倒だと思わず、待つ事の楽しさ。
少し値がはるけど、長く使える道具を
ホントに長ーく大切に使う。少々壊れても、
使えるなら大切に使い続ける。
現代人が忘れかけている贅沢な時間の使い方。
時間大切に出来てないな…。
千恵さん家族の時間の使い方と通じる津端夫妻の時間の使い方。

帰りに長谷川書店に寄って、まずはこの本を。
映画に出て来たホールケーキ大のプリンが載ってて(笑)あのプリン食べたいな。
出てくる美味しそうなお菓子に釘付けに。

[PR]
# by hama_raki | 2017-07-02 10:05 | 日々のくらし

大きな栗の樹の下で。

a0135791_23450406.jpg


昨日、今日私にとって大きな出来事。
きっとこれから、この2日間がじわじわと私を変えて行く気がします。急にではなく、じわじわ沁みていく感じ。

素晴らしい書と言葉を生み出す乾千恵さんと画家の梅谷脩さんの二人展。
千恵さんのお母様にお手紙を頂いて、初日に千恵さんが在廊されると伺って、念願叶うと高槻のギャラリーマーヤさんまで行って来ました。
お母様とは一昨年初めて長谷川書店でお会いして、色々千恵さんのお話など聞かせて頂いて、
ずっとお会いしたかった。
ここ5年程悪かった体調が更に酷く悪くなって、
中々思う様に動けないと。
だから制作も中々進まず、人に会う事も中々難しいと聞いていましたし、それでなくても千恵さんは雲の上の人。
私なんかが簡単に会えないと思って諦めていました。

作品も素晴らしく、梅谷さんの描く美しい自然な形と自然な優しいピンク色に、
千恵さんの言葉が絵のベストポジションにそっとのせられていました。
絶妙な配置も梅谷さん。梅谷さんも素敵な紳士でした。
千恵さんは体調が思わしくないのに、明るく話して下さって嬉しかった。お母様も長谷川さんの言う太陽みたいに明るく場を盛り上げて、沢山お話下さって。ギャラリーマーヤさんのオーナーさんも同じくで。無知で何も知らない私の所に沢山の知がやって来ました。
まだ消化し切れていませんが、これからユルユルですが頭に入れていこう。
夢の様な1日。


a0135791_23450564.jpg


私の本。千恵さんの本コレクション。一冊足りませんが。「スマントリとスコスロノ」が見つかりません。何処行ったのかなぁ。千恵さんの本以外も引越してから本が何冊か見つからない。折をみて又探します。

今日の事は又後日書きます。
まだ夢心地…。

千恵さんのお家には大きな栗の樹が二本もあるそうです。今日も明日も明後日も千恵さんは大きなな栗の樹の下で、地球と一体を感じているのかな。

[PR]
# by hama_raki | 2017-06-30 23:04 | イラスト・アート

mac osのアップグレード

a0135791_20562194.png


もう5年程アップグレードしてなかったmacのosをついにアップグレードしました。
中古で買ったギリギリインテル入ってるimacは当時os10.5でした。
その後すぐ10.68にアップグレードし、そのまま。
下手にアップグレードして、周辺機器が使えなくなるのも嫌だし、
画面の様子が変わるのも抵抗がありました。もうちょっと先で良いかなぁと先延ばしにして、
気がついたら何年も経ってしまっていました。
でもメインで使ってるブラウザのchromeのサポートも終わってしまったり、
そろそろ使いづらくなってきてしまい、
今日、思い立って10.11 El Capitanにアップグレードしました。
最新のosは10.12 Sierraだそうですが、私が使用してるAdobeソフトがcs6なので、
色々工夫しないと使えなくなるみたい。
ただでさえ苦手なパソコンの設定に時間を取られて、(今日も結局1日掛かり^_^;)
肝心の絵の制作の時間がなくなるのも本末転倒なので、
今回はEl Capitan止まりにしておこうと思います。
ネットで調べているとEl Capitanの方が、Sierraより評判も良さそうですし。

しかし新しいosにしたら、文字入力すると漢字が勝手に変換されるんだね。
あまり考えなくて良いから、あんまり頭には良くないな...。
便利になるのもほどほどが良い気がします。


[PR]
# by hama_raki | 2017-06-22 21:19 | pc・web・デザイン

絵描き・宮下ラキの徒然ブログ。


by raki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31